プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通に考えて、凶悪犯罪の被害者を助けるために働いているのだから、正義の味方だよね?

A 回答 (14件中1~10件)

見方を変えれば、


真実はどうであろうと、
見た目の状況証拠・物的証拠だけで
犯人らしき人物を犯人だ!と断定し
何が何でも有罪にし、出来るだけ
刑務所送りにしようとする
見た目での正義の見方の人達・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まぁ、そういう見方もあるけれど
被害者からすれば、頼もしい存在になるのではないでしょうか?

お礼日時:2021/05/08 13:27

法的に、正義というのは公平の


ことです。

犯罪によって凹んだ社会を元に
戻そうとするのが仕事ですから
公平です。

この点では正義です。


しかし、偉い人に手出し出来ない
場合があります。

天皇、総理大臣は訴追出来ませんし、
一般大臣も、総理の同意がなければ
訴追出来ないし
議員には不逮捕特権があります。

また法務大臣には、検察を指揮して
訴追させない権限、指揮権が
あります。

こうした制度化されている不公平
のほか、事実上の不公平もあります。

ロッキード事件では田中角栄元総理を逮捕
しましたが、裁判調書で認定された中曽根康弘元総理
には手を出せませんでした。

こういう面は何処の国でもありますが、
不公平であり反正義であることは
確かです。
    • good
    • 0

違うと思うよ



たんなる、国家権力だと思うよ

三点方式や天下り
などなど
利権構造を知れば
正義など幻想だとおもうかもね
    • good
    • 0

幸せな方ですね♪



真の味方とは…

命懸けで助けてくれる人の事です。

弁護士も検事も与えられた仕事をしてるだけですよ。

忖度や保身が有れば、味方のフリした敵になっています。
    • good
    • 1

>凶悪犯罪の被害者を助けるために働いている


いいえ。
加害者を捕まえるだけで被害者を助けたりしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔はそうだったみたいだけど、今はけっこうそうでもないみたいよ。

お礼日時:2021/05/05 16:39

「どんなに悪しき結果に終わったことでも、それが始められたそもそもの動機は善意に基づくものだった」



『洞爺丸はなぜ沈んだか』には善人も悪人も出てこない。
ただ台風に勝とうと必死に戦う人間がいただけだった。
青函局員も、気象関係者も、船員も、船長も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/05 15:08

>警察や検察も、世間で言われているほど、そんな悪人じゃないよ。



ほんとに一番下はね。

でも、「こいつを犯人にする」とか「こいつは挙げない」とか決めたときの警察、検察の執念は凄まじい。警察関係者(警視より上の方)の親族とか、面倒臭いのか共産党員の親族とかは手を付けられないか、付けても相当後回しで、その間に防げた犯罪も・・・

検察は少人数故に錯誤が入り易い状況なのだけど、面子があるのか無罪を証明する証拠をあえて出さないこともしばしば。高裁での有罪率の高さは異常。

警察、検察は間違えないという期待が彼らを硬直化させる。彼らは期待に応えるために、硬直化した捜査や起訴を行う。本当の犯人を検挙して起訴するのであれば頼もしいけど、何かで間違えて、それに気付いても彼らは修正しない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検察も、人権問題だから、疑うに足りる相当な証拠をおさえてから捜査するからね。間違えても謝らないのは、確かに、疑いをかけられた側からすれば、検察自体が悪党だよね。

お礼日時:2021/05/05 14:48

問い1…正義の味方なの?



正義を行う場なので敵味方は有りません。

問い2…正義の味方だよね?

被害者を助ける為…
犯罪者を逮捕、処分する為…

単に職務をこなしているだけで、取り立て正義の味方と言う行動は取っていないし、取れないと思います。

小さな親切は出来ても、事件性の高い案件も事件にるまで何もできないと言う現実問題が有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まぁ、凶悪犯罪被害者からすれば、正義の味方でしょ?
犯罪者には、弁護士が味方になって、被害者には検察や警察が味方になる・・・・
これって、刑事裁判の原則じゃん❓

お礼日時:2021/05/05 14:44

一応は、、、。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/05 14:43

彼らが信じるもの(=正義)の味方。


そこには、やっつけ仕事、彼らによる優先順位、彼ら自身による矛盾解消法、加害・被害の逆転など、様々なものが「正義」として含まれる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察や検察も、世間で言われているほど、そんな悪人じゃないよ。
それに冤罪を起こしたくて起こしているわけじゃないと思うよ。

お礼日時:2021/05/05 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!