アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さると助かります。

数学の合同を示す証明問題です。
↓の画像の☆の事は条件として使っていいのでしょうか?

「教えて下さると助かります。 数学の合同を」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れてました。
    条件は、AB=ACの二等辺三角形。∠EBC=∠DCB。です。
    △DCB≡△EBCを示したいです。

    ∠ECB=∠DBC、∠DCB=∠EBC、BC=CBの3つが等しいと述べて、
    1組の辺とその両端の角が等しいので、△DCB≡△EBC
    と証明終わらす予定が、DB=ECとも言えるんじゃない?って質問されて困ってます。

      補足日時:2021/05/05 20:08
  • ‪AB=ACで∠ABC=∠ACBで、‬
    ‪DとEが仮にAの位置にある時ってのはAB=ACで、そっから∠DCB=∠EBCになる所までDとEを動かしてきたとすると、、って考えるとDB=ECとも言えるのじゃないんかなと思うんですが、ダメでしょうか?

      補足日時:2021/05/05 20:37

A 回答 (3件)

結果的にはそうなるけど, 「△DCB≡△EBC」を証明するためには使えないはず.



どうして「DB=ECとも言える」のかを考えて (聞いて) みるといい.
    • good
    • 0

合同を言いたい△は、どれとどれ?


元々の条件は何だった?
    • good
    • 1

大丈夫ですよ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!