プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月7日に、自家用の軽自動の所有者.使用者を母(障害者)の名義から私の名義にしましたが軽自動車税はどちらで来るのでしょうか?

A 回答 (5件)

まだ母親の方でしょうね? 来年度からあなたの方に来ますよ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2021/05/07 08:54

軽自動車税は4月1日の使用者に1年分課税される。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2021/05/07 08:54

4 月 1 日時点での車検証に書いてあるとおりです。



つまり、今年はまだ母に納税義務があることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2021/05/07 08:54

軽自動車の場合は4/1時点の所有者へ1年分がかかります。

分割もありません。減免申請してあるならかからないはずです。
また、名義変更後も、主に障害者のために使うなら申請すれば減免可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2021/05/07 08:54

4月が新年度になりますから質問者さんの名義になります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2021/05/07 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!