dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

《教員採用試験》
教員採用試験には、専門科目や一般常識の問題があると聞きます。そこで質問なのですが

①一般常識のほうのテストは、どれくらいのレベルですか?
(例えば「○○テストと同じくらいだよ」とか「凄く難しいよ」など)

②たまに何年も臨時採用の先生をやっている人が居ますが、教員採用試験はそこまで難関なのですか?(教科や地域差は除いて)

A 回答 (2件)

面接で緊張するとかして失敗し、無意識にトラウマになったり、顔に出たり・・することがあるのではないでしょうか。


教員は、採用試験に通るより、現場に出てから様々な課題に対応できるか、メンタルを如何に保ち続けられるかの方が、ウェイトが高いように思います。
    • good
    • 0

①何と同じというのは難しいですね


幅広くは出るけどすごく捻った何回な問題はないと思いますが
覚えることはたくさんありますね
民間とそこまでは変わらないとおも今府が。
あと教職教養てのがあり。
こちらは専門性の高い教育関係の法律や歴史など
幅広く出ますし法規などは改正なども押さえておく必要がありますから。
それなりに大変です

②倍率が落ちる人の方がはるかに多い分野なら
何年もかける人も多くなります
また講師の仕事をするせいで試験対策の時間がとれなくなります。
常勤講師ならそれなりの待遇と仕事内容なため
試験へのモチベーションが保てなくなる人もいます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!