アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ1ヶ月ほど(だと思うんですが)、トイレに行くと血を見ます・・・。
以前便秘と下痢を繰り返していた時期もあったのですが、それがおさまるかどうか
くらいの時期に血が出るようになりました。最初は便が硬くて切れたのかと
思ったのですが、下痢の時、排尿の時にも量はそう多くないものの出血してますし
最近ではまだ何もしていない(便座に座っただけ)のに血を見る時もあります。
量としては便器内の水にはっきりと「あ、血!」と分かるほど。たまに
生理かと思うほどの出血を見てクラッとくる時もあります・・・。
トイレに行くのがイヤになります。(ちなみに排便は約3日に1回ペースです)

近いうちに別件で健康診断を受けようと思っているのですが、この症状でいくと
胃腸関係も見てもらうべきでしょうか?私の年齢では健康診断に胃カメラなどが
入っていないのです。正直なところ、そういう検査が苦手なので、できれば
せずに済むならしないでおきたいのが本音ですが・・・。
もしただの痔とかならせずに済みますよね?

どっちに転んでもかなり気が重いのですが、とても気にかかっているので
皆さんの意見をお聞きしたいのです。またこの症状でいくと病院は何科でしょう?
肛門科(かなり抵抗あります、若い女なので)?消化器科?内科??
ちなみに近所のかかりつけの内科で一度ドクハラを受けたので、内科なら
総合病院まで行くつもりですが、そこでいきなり検査はしてもらえますか?

話していると不安ばかり募りますが、どうか皆さんの意見で背中を押してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

残念ですが、たぶん痔だと思います。



私も1回なったことがあります。同じようにお尻から鮮血がでました。
しかしたかが痔でもやはり病院にいって治すのが良いと思います。ひどくなると痛くて歩けませんからw

どうせ受ける検査ですから、今後のために話します。
まず病院は肛門科でなくても外科でも大丈夫です。

完全に痔と判明するまで2回検査を受けます。

まず1つは触診です。横になってお尻に親指を入れられます。
次にスコープです。下剤を飲み腸内を洗浄した後、お尻からカメラを入れられ腸内を調べます。(これは腸内にポリープが出来ているか調べるためです)

先ほど、たぶん痔と申しましたが万が一ポリープだった時の事を考えてこの検査は必要です。
なぜなら大腸内のポリープはたとえ良性でも悪性に変化しやすいのです。自分の健康のためですから恥ずかしい気持ちも分かりますが、恥ずかしいのは一時です。
お大事に

この回答への補足

ちなみにウォシュレットで洗っても全然痛くもしみたりもしないのです。特に異物感もない状態です。

補足日時:2005/02/24 01:05
    • good
    • 38
この回答へのお礼

さっそく回答をありがとうございます!

ひぇ・・・痔ですか・・・誰か嘘だと言って欲しい(涙)いや、逆に痔だったらまだいいのかも??痔って排便の時だけだと思ってたんですが、違うんですね・・・何でもない時にも出血するものなんですか?ショック・・・。

触診や腸内洗浄は全く経験がないので、お話を聞いてびびりまくっています・・・でもありがとうございました^^

お礼日時:2005/02/24 01:08

鮮血が下血として出るとのことですので、食道や胃など上部の消化管よりは、小腸や大腸、肛門など株の消化管から出血している可能性が高いです。

腫瘍や炎症が起こっている恐れがありますので、消化器内科を受診することをお勧めします。
    • good
    • 3

こんにちは~。


20代半ば女です。

20代の初めの頃、下血で病院行きました。
体はわりと元気だったのですが、
下血(鮮血)が数日続いたのと、腹痛(我慢できる程度)があったので、
トコトコトコ~と普通に歩いて受診しました。
大学病院の消化器内科に行きました。

が、その後、緊急入院でした(苦笑
着替えや入院道具を取りに帰ることすらできませんでした。

私の場合、医師による下血の確認(おしりに棒みたいなのつっこまれました)をほんの一瞬したあと、
即、緊急対応で大腸スコープでした。
スキップしながら病院にやってきたのに、即車椅子に乗せられたという感じです。
「整腸剤もらってすぐ帰る」くらいの気持ちだったので、
正直ビックリしました。

大腸スコープはもう、恥も外聞もないというか。
O(オー)バックの紙パンツを穿かされて、
あとは胃カメラのおしりバージョンです。
私はこれを受けたあと、
「これでもう、この世に恥ずかしいことなんてない」と思いました(笑

結局、上行結腸(小腸から続く大腸のはじまりの部分)がただれて出血してました。
その画面も、大腸スコープ中に見られました。
いい経験できたと思ってます。

しばらく腸をやすめるための入院(24時間点滴+絶飲絶食)をして、
スッキリ治っちゃいました。

私はいちおう虚血性大腸炎という診断をされましたが、
この病気は高血圧患者・糖尿病患者・高齢者に多いらしく、
私はそのどれもあてはまらず、医師も「あんたみたいに若い娘がめずらしいねー」と言っていました。
また、普通できやすいのは下行結腸(直腸へと続く大腸の終わりのほう)らしく、
その点もめずらしがられました。

質問者様の場合はまた違った状態かもしれませんので、
私の例は参考程度にしてください♪
それではお大事に☆
    • good
    • 62
この回答へのお礼

おお!同世代の女性からのアドバイスありがとうございます!

・・・読ませていただいてビビると同時に笑ってしまいました(笑・すみません)。Oバック・・・確かに何だかもう開き直れそうです、そこまでされると。でも大変でしたね・・・今はもうすっかり大丈夫なんですか?

gagamboさんの勇気ある(?)行動を手本に、私も頑張って行ってみようかな。ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/24 16:27

こんにちは、40代の男です。

(痔主)

皆さんが回答しているように痔の可能性大ですね。
案外この病気は女性の方が多いみたいです。
男はわりと平気で痔主だと他人に言うのですが、女性は他人に言わないので女性は少ないみたいに思われているのですが、潜在的な痔主はかなり多いと聞きます。

さて本題ですが、やはり一度お医者さんで診てもらった方が良いと思います。
私自身15年程前に手術したのですが、その時お医者さんに「この病気は再発することが多くて完治は難しい病気だ」と言われました。
従って私は現在でも時々血を見ます。
ですが、やはり症状がひどい場合は手術が一番良いみたいです。
女性の場合、早期に医者に行く人が少なくて、かなり重くなってから医者に診てもらうケースが多いのでかなり重症になってしまう女性が多いと聞きました。

また、これも私の体験談ですが、昨年、何となく気になって思い切って検査を受けたところ、大腸にポリープが見つかりました。
痔の症状のことを指摘されるのかと思っていたのですが、考えてもいなかった大腸ポリープの発見になったので、とりあえず内視鏡による切除をしていただき1泊2日の入院で済みました。

自覚症状だけでは身体の内部のことは素人にはよく解らないものですから、一度病院で診察されることをお勧めします。
痔だとしても軽症で日常生活に支障が無い程度の状態でしたらお医者さんも無理に手術は薦めないと思いますから安心して医者に行って下さい。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

恐らくこうなったのは薬(抗うつ剤)の副作用で便秘気味になったせいかと思うのですが、それにしても「あんまりだあー(涙)」と悲しい思いをしています。最近はかなり貧血気味で大変ですし・・・。

大腸ポリープ、も怖いですよね・・・やはり一刻も早く病院へ行ってとにかく原因だけでも知った方が気が楽になる気がしてきました^^ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 16:22

胃腸からの出血は黒く下血します。

鮮血なら直腸か
肛門からの出血。量が多いならほぼ痔です。
痔の診察は触診、視診で済みますが、直腸ポリープや
大腸炎の疑いがあれば直腸にバリウムを注入して
X線撮影をします。胃のX線の際に発泡剤(炭酸ガス)を
胃にためてはき出さないということをしますが、
直腸バリウムではそれを大腸内でやります。
大きなおならを我慢させられるというほとんど羞恥プレイです。
しかし大腸の病気は自覚症状がほとんどないので
怖い病気ですから、必要なら検査は是非受けてください。
と、ここまで脅せば痔の診察のほうが気が楽でしょう。
痔も自覚がないのに出血するほうが重傷ですから、
専門医にかかったほうがいいと思います。
私の義兄(痔主)は大量の出血で貧血になって気を
失って救急車で運ばれましたよ。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

羞恥プレイですか・・・かなり脅されましたよ(笑)はい、素直に診察受けたほうが気が楽かもしれません^^;・・・でも20代の女にはかなり気が重いです。。。ハァ。

でも最近貧血なのかめまいや頭痛も頻繁に起こるので気をつけたいと思います。

お礼日時:2005/02/24 16:18

痔の可能性が高いですね。


念のためポリープでないことを確かめるため近くのクリニック(かかりつけ医がいればそこへ)行って話しをするといいですね。必要なら紹介状を書いてくれるでしょう。
痔であれば、皆さん口にはだしませんが、たいへん多くの人がかかってます。とくに女性、さらに若い女性に多いですね。薬局で座薬、痔の軟膏、注入薬などを売ってます。それでほとんどなおります。痔の内服薬(乙字湯といって、便秘気味の人の痔の予防になります。)また、ビタミンEもつづけると痔を予防できます。どんな薬を使うといいか薬局で薬剤師にそうだんするといいですね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

座薬なんて小さい頃くらいしか経験がなく、しかも泣き叫んでいたらしいです(怖)考えるだけで恐ろしいです・・・(涙)でも仕方ないですよね。ビタミンEがいいんですね~一度何に含まれているか詳しく調べてみます^^

お礼日時:2005/02/24 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!