アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の人間が私に「アンタ、たくさん金を持っているのだから 車を買いなよ。」と言って来ます。
でも 車を買ったらそれだけお金が足りなくなって、好きな事に使える金が無くなります。
車を買ったら 好きな事に使える金が無くなって、何のために働いているか分からなくなりませんか?

A 回答 (37件中1~10件)

自分が幸せになるために、お金は使うべきです。


周りは関係なく、貴方の好きな事にお金お使えば良いと思います。
    • good
    • 0

車好きに言うなら分かりますが、車好きでも無く住んでいる所も公共機関で事足りるのであれば必要が無いですよね。

    • good
    • 0

私は貧乏学生の頃に必要に迫られて


中古車を買いました。

稼ぐ→修理&ガソリン代&駐車場代に費やす→車でバイト先まで行く→稼ぐ→修理&‥

の繰り返しでした。
保険、違反金、車検の時期は赤字です。

バイトのために車を買い、
車維持のために働いてるようなものでした。

お金はすっからかんでしたが、
車があったことで世界が広がりました。

今思うと、
おしゃれや食事は楽しいけど
大きな感動でもないしあんまり覚えていない。

車で色んなところに行った記憶は
今では心の宝です。

今は車の必要性に迫られてないし
お金がかかるから
結局持っていません。

でもお金を沢山持ってるなら
一度くらい買ってみてもいいんじゃないですか?
中古で車にこだわりがなければ
20万からでも買えますよ。

保険とかディーラー手数料等も含めると
トータル40万円くらいかかると思いますが。
    • good
    • 0

「金を持っているのだから買え」では、浪費を勧めているのと同義です。


勧めるのならば、せめて何らかのメリットを挙げるべきです。

「俺(私)のアシになって欲しいから買え」でも良いので。
    • good
    • 0

無理に車買わなくていいです。

保険もばかになりませんし。最近シェアカーとゆうのもありますしね。昭和の時代は車がなきゃ大人の証という風潮もありましたね。ただ車を通じていろいろな見識が広がると思います。保険も考えるようになったり、ガソリンを通じて中東の情勢も気になってきたり、車が汚れたら洗車代惜しんで自分でカーシャンプーしたり。車でも買えばといわれた同僚さんはあなたの社会的見識を付けて欲しいとゆう気持ちの裏返しの言葉だったりしませんか?なんで車なの?って聞いてみたらどーてしょーか?
    • good
    • 0

一言でいうと、まあ「別に車に興味ないのなら買う必要はない」という感じですね。


同僚の方は車を買わせて足として利用したいだけでは。

しかしたくさんお金を持っているいると同僚に言われながらも
車一台買ったくらいで何のために働いてるかわからなくなるほど
お金が使えなくなるというのは実際のところどうなんでしょうね。

車もピンからキリまでありますから、軽自動車1台維持するくらいならどんな所得の人でも不可能な事ではありませんし(必要としているかは別)。
もちろん高級車の類になると青天井でいくらお金があっても足らない世界ではありますが。

ただ車好きの立場として言わせてもうと、世の中には逆に車に稼ぎをつぎ込み、
それが無くなるとむしろ何のために働いているのかわからないような酔狂な人もいます。

車を得ることで今までとは違う世界や経験を体感できる事もあります。
まあそれは車に限らずどんなカテゴリーでもそうなのですが。
価値を感じることが出来なければ、無駄な金食い虫と思うのも仕方ないでしょう。
車を維持している側としても、不当に高いと思うことはしょっちゅうありますので。

今では趣味も多様化して車趣味の人というとむしろ変な目で見られる事の方が多い時代になってしまいましたが、
まあそういう人もいるのだろうと暖かい目で見守ってやって下さい。
    • good
    • 0

車は、


・ 好きなことが車
・ 好きなことやるのに車があると自由
・ 車買っても、金は有り余るほどあり、好きなこともできる。

場合に買えばいいかと。昔のような、とにかく車を持つことが、大人のステイタス・・・という時代でもないので。

・ 身の丈にあった価値観。
・ カーシェアなど多様なサービス。

なので、自分の好きなようにすればいいと思います。

それでも私は、車が好きで、それにお金を使いますが・・・
    • good
    • 0

職場の人の言葉に惑わされる必要はないと思います。


車が無い人が〝たくさん金を持っていない〟とは言えないでしょう。
車を持っている人が、皆んなお金を持っている様な言いぐさですネ。
考え方に偏りがあり過ぎます。
車を必要とするかしないかの問題と思います。
必要な理由は利便性のある街中でも、不便な地方でも色々あるでしょう。
必要と思う人は自分の経済事情に見合った車を買えばいい訳で、車を買って好きな事が出来ないと思うのなら本末転倒です。車を買わなければいいと思いますよ。
以下、参考まで。
私が車を買ったキッカケはバスの本数が少ない地方転勤の時でした。新車は勿論買えるお金はなく下回りが錆びついた中古車でした。私にとっては贅沢品でもなく、有り難い通勤車だった事を思い出します。生活は質素で好きな事を思う暇はなかったですネ
    • good
    • 2

車に限らず、必要ないなら買わなくていいと思いますが・・・。



出勤に不便なところに会社がある(または自宅がある)ので
通勤に公共機関使って2時間以上かかるとかなら話は変わりますが・・・。
    • good
    • 0

貴方が正しい。

    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!