電子書籍の厳選無料作品が豊富!

"日本では学生はTeXを「テフ」と読んで一般人は「テック」と読むけど
アメリカでは何と読む?"
と聞くと
"使い方は知らないけどテックス (Techs)って読むんじゃないかな"
とのことで、以下のURLを紹介してもらいました。
http://www.tex.ac.uk/cgi-bin/texfaq2html?label=T …
それでタイトルのように言われたんですが、
はっきりとしたこの文の意味がわかりません。
教えてください。

A 回答 (14件中11~14件)

Why would it be different?

wouldのニュアンスを考えてみましょう。
It is different.は、断定の文「それは違う。」
It must be different.は、mustが100%の確信を表すので「それは間違いなく違う。」「それが違うなんてことはあってはならない。」
It will be different.は、答えや結果を知らないが、かなり高い確信(95%以上)をもって「それは違う(と思う)。」
このwillを、本来は仮定法のwouldを使うと、同じ推量に「違うかもしれないけど」というニュアンスが入って、確信度は少し下がって(90%くらい?)、「それは違うはずだ。」

Why would it be different?にもどると、

Why is it different?「なぜ違うのか理由を答えよ」
は、直接理由を聞いているのに対し、
Why would it be different?「なぜ違うのでしょうか?」
は、確信度の低下、譲歩、あいまいさ、丁寧表現などの意味あいが入り、理由を答えるもよし、反対意見を述べるもよし、いろんな意見を求めている質問になると考えられます。

この回答への補足

> 「それが違うなんてことはあってはならない。」

「それが違わないなんてことはあってはならない。」でしょうか???

> 確信度の低下、譲歩、あいまいさ、丁寧表現などの意味あいが入り、理由を答えるもよし、反対意見を述べるもよし、いろんな意見を求めている質問になると考えられます。

よくわかりました。
Why could it different?という言い方はありますか?もしあれば”なんで違うんだ、ありえないだろ”という意味になりますか?It must be different.より強いのでしょうか?

• 0

Gです. こんにちは、runbiniさん。

Why is it different?は単純な質問ですね。 なぜ違うの?と言うフィ-リングですね。

Why would it be differnt?は質問と言うよりも、It shold not be different.とかI don't think there is no understandable reason for the difference.と言うフィーリングを出すための表現ですね。

Why would he be so mad?何であいつあんなに怒っているんだよ(怒る理由なんてないはずなのに、怒る必要はないのに)と言う言い方と同じですね。

普通文を疑問文の形に変えただけで同じフィーリングを出しているわけですから、特に聞いているわけじゃない、と言うことで半分独り言、自己主張、と言うことになるわ明けです。

このwouldはありえないというフィーリングを出すわけですから一種の仮定法みたいなものでしょう。 文法用語は他の方にお任せ願います。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

この回答への補足

Why could it different?という言い方はありますか?もしあれば”なんで違うんだ、ありえないだろ”という意味になりますか?

• 0
この回答へのお礼

はい。よくわかりました!

なぜ違うんだろうね?

という感じでrunbiniさんに意見を求めてるって感じだと思いますよ。答えを今すぐ知りたいっていうよりも疑問を投げかけてるって感じがします。
参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。半分独り言なんでしょうか。wouldの使い方、まだいまいちわかりません。

何故違うんですか?

つまり何故日本では学生と一般人では読み方が違うんですか?

この回答への補足

ありがとうございます。Why is it different? とどう違うのでしょうか?

• 0