アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家計簿つけてますか?
家計簿を付けようと思うのですが
まず期間を1日〜の1ヶ月にすればいいのか
給料日〜の1ヶ月にすればいいのか
どちらがいいんですかね?
理由も教えていただきたいです( ¨̮ )

A 回答 (4件)

市販の家計簿につけて月合計と年合計は電卓で計算します。

    • good
    • 0

家計簿は毎日つけて、月単位で収入と支出に集計します、


それを1年間のトータルをします。
結果、
①差額トータルはプラスかマイナスか
②マイナスならどの支出がムダであったか?
③プラスならばもっと他に節約するところがないか?
などを見て貯蓄の計画をたてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紙でやって電卓たたくんですか?

お礼日時:2021/05/11 13:13

つけてますよ、毎日ね。


継続するものですから、月初め からが、判りやすいですよ。

無駄な出費が 一目で解りますので、節約が楽にできます。
    • good
    • 1

家計簿ってその月だけでみるよりも継続していく中で


傾向の把握と時間経過での変化具合を見たいので
どちらでも良いのだけど
1日から末日の方が分かり易くないですか?

給与日だと土日に掛かって前倒しになったりして
月ごとに日数変化したりしませんかね?
或る月は29日分で次の月は32日分とか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

給料日は20日
と決まっています

お礼日時:2021/05/11 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!