初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

父73歳母72歳、ともにこれと言って悪いところもなく歩行も自由にできます。ただ、最近父が医師曰く「アルツハイマー初期」らしく、物忘れがひどく何より問題なのは、「預金通帳がない、10万円がない」と毎日のように母が盗ったとせめるらしいのです。昨夜は夜中の2時頃ははを起こしたそうです。母はもうノイローゼ状態で、医師に入院の許可を取り付けてしまいました。しかもアルツハイマーを診て貰った「精神病院」にです。どこにも疾患がなく、自由に動ける父を入院させるだなんて、とてもショックでした。徘徊もなくトイレにもなんの問題もありません。
しかし一緒に暮らしている母の気持ちもわかります。
私も弟も、地元ではなく遠くにいるので母としてはなおさらでしょう。体が悪いわけではないので介護が必要というわけでもないし...なのに入院...悲しいです

A 回答 (16件中11~16件)

#1です。


お返事ありがとうございます。
#3さんが言われるように入院は環境が変わる為
病状が進むことは充分考えられます。
アルツハイマーでなくても、ある程度の年齢の方が
病気やケガで少しの間入院しただけでボケてしまうという
お話はよく聞きます。実際、以前に別の病気で入院していた母に看護師さんからも、そのような注意がありました。
できれば、デイサービスやショートステイなど、
少しでもお母様の気が休まる時間が取れたら・・と思います。
まだ初期段階ということですし、身の回りの事も出来ると思いますので、一日のうち何時間かでも介護を受けられたらどうでしょうか。
市役所の福祉課でお尋ねになってみて下さい。
知人のお祖母さんはデイサービスを受けられており
近所に住む、お孫さんが食事の支度だけをして
毎日ヘルパーさんが食事を食べさせて下さるそうです。
お祖母さんは一人暮しではなく、知人のお父さん(お祖母さんの息子さん)と一緒に暮らしていらっしゃいます。
家族がいる人でも介護は一人では大変です。
他の人の手をお借りになるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デイサービスはプライドを傷つけられるようで嫌がるんですが、ショートステイなら口実をつけて納得させられるかもしれませんね。
それにしても介護センターなどのデイサービスにナゼ幼稚園児のようなお遊戯が組み込まれているんでしょう。
完全にぼけた人ばかりではないし、昔はそれなりに社会を支えてきた人たちなんですから...一度見学してやりきれない、いえむしろ憤りさえ感じました。

お礼日時:2005/02/24 15:28

1度、ほんの2,3日でも1週間でもご自分一人で御父様のお世話をしてみて下さい。

どんなに大変な事か。お母様はそれをずーっとし続けています。
入院させてしまったお母様を責めるより、まずは、あなたたち姉弟2人何が出きるか。それを考えるのが、先だと思います。
病院へ入院をさせる事になったのは、どうしてでしょうか。
お母様は、遠くにいる子供達に迷惑かからないようにそうしたのでは?
頼めない状況にある、又は助けてくれないから仕方なくそうしたのじゃないのですか。
お母様の気持ちが分かるのなら、介護が必要でないうんぬん・・・なんて言葉は出てこないと思います。

この回答への補足

確かにおっしゃるとおりです。母も口にこそ出しませんが...その通りです。
かといって、父のことを思うとそう簡単に割り切れるものではなく...健康体なのに、と思ってしまうわけです。

補足日時:2005/02/24 15:29
    • good
    • 0

うーんとですね。

身近にいるぶん、お母さんはつらいのだということを考えてあげてください。高齢なので体力も大変でしょうが、いままでしっかりしていて、お母さんを支えて来てくれたお父さんの変わった姿を1日中見続けなくてはならないのです。

精神病院への入院の是非はともかくとして、何らかのサポートが必要だと思います。ご両親がお住まいの地域の「在宅介護支援センター」に相談してみてはいかがでしょうか。電話帳で調べられるし、自治体に聞けば、教えてくれるでしょう。

介護保険が適用できるかどうかはわかりませんが、入院以外にも、痴呆の方向けの通所サービスやショートステイ(介護施設への短期入所)などを紹介してもらえるでしょう。

そういうものを利用すれば、お母さまもずっとつきっきりという状態から解放されて、楽になると思いますよ。

また、入院や施設への入所にしても、さまざまなところを紹介してもらえると思います。施設の方針や内容は、本当にピンキリですので、同じ入所するにしても、きちんと選ぶべきですね。情報集めと選択は、遠方にいるあなたでも、手伝えるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身なご意見ありがとうございます。そうなんです、いままでは、新聞記者として何を聞いても知らないことはなかった父の変わりように、母も私たち姉弟もかなりのショックを受けているんです。ましてや一緒に暮らしている母は毎日泥棒呼ばわれされて、精神的に限界なんです。ショートステイですか...いいかもしれませんね
もっと勉強してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/24 15:22

アルツハイマーだった祖母を、家族で10年ほど介護しました。


入院したりして環境が変わると、確実にアルツハイマーは進みます。出来れば家で介護という形の方がよいと思いますが、1人で、というのは、若い人でも大変です。
そこで、デイサービスセンターを利用してみては如何でしょうか?
日中に一人の時間が出来るだけでも、余裕が出てくるのではないかと思います。
また、初期のアルツハイマーであれば、簡単な読み書きそろばんで、回復することもあります。
簡単な読み書きそろばんとは、小学校1年生程度の国語の教科書を声に出して読む、とか、一桁の足し算引き算などです。100枡計算などは効果があると思います。
それと、介護する側の心構えとして、相手は年相応ではないということを自覚しておくと、腹が立たないのではないかと思います。
アルツハイマー等は、新しい記憶から失われていくものですので、脳はだんだん若返って行きます。
ですから、小さい子供に接していると思えば、腹も立ちません。
そして、何か仕事を作ってあげてください。
頼られていると思うと、途端にしっかりしたりするものです。
そして感謝の言葉も忘れないで下さい。

慣れるまで大変ですが、家で介護という形が、お父様にもお母様にも、一番良い形だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私としては在宅介護を望んでいるのですが、母一人ではそれも精神的に限界のようなのです。デイサービスを考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 15:16

お父上がアルツハイマーとのこと、お気持ち察します。


私の祖母もアルツハイマーで、母が姉妹と交替で面倒見ています。
確かに、私の祖母も、傍目には「何が変?」というように見えます。
そのために、介護保険の要介護度も軽く出てしまいます。

でも、実は、寝たきりの方よりも、一瞬でも目が話せない分、手がかかるのです。
自由に動けるということは、自由に外に出る可能性があり、自由に、いろんなところに手が出てしまうのです。
体は問題ないように見えて、実は、24時間の介護(というより監視)が必要なのです。

お母上は、それを監視し続け、悪化こそあっても改善しない、終わりの見えない介護に疲れ果てたのでしょう。

姉妹で見ている母も、やはり疲れてしまい、先日、検査がてら1ヶ月ほど、入院させました。
その施設が良かったのか、祖母は、もっと嫌がるかと思ったら、ホテルにでもいる気分で楽しんでいたそうです。
そして、母もリフレッシュできました。

やりきれない気持ちは分かりますが、アルツハイマーというのは、見た目は健康でも、24時間の介護(監視)が必要で、とても大変な病気なのだということをご理解下さい。
そして、お母上を責めず、「頑張ったね」と誉めてあげてください。
そして、入院させることに賛成してあげてください。

おそらく、お母上は、楽になりたいと思いつつも、心のどこかで負い目を感じてらっしゃると思います。

参考URL:http://www.e-65.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、母に労いの言葉を忘れてました。
URLもとても参考になりました。

お礼日時:2005/02/24 15:08

お気持ちお察しいたします。


身体が悪いわけでもないのに・・・
だからこそ、お母様はノイローゼ状態に陥られるのでしょう。
これが本当に身体も悪く、身動きもできないお父様だったとしたら、出来る限りお母様も面倒みて差し上げると思います。
それほど、アルツハイマーや精神疾患の場合の患者さんのご家族の精神的苦痛は大きいものです。
私も経験上、相手が病気だとわかっていても腹が立つ事が山ほどありました。
病気だからと自分に言い聞かせても、身体は元気なのに
訳の分からない事を言われたりすると
イライラ、カリカリもしていました。
お母様も、もう70歳過ぎられて困っておられるのですね。
質問者さまや弟さまが近くではないという事で
余計にご心配な気持ちもよく分かりますが
まずは、お母様まで倒れられたりしたらそれこそ
大変です。今はお父様と少し離れる(人に介護してもらう)のも良いかもしれません。
お母様自身も少しづつ扱い方(といっては失礼でしょうか)にも慣れてこられるのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

puutoriki様

早速のご意見ありがとうございます。
PUUTORIKIさんも介護の経験がおありなんですね?
確かに頭ではわかっていても理不尽なことで毎日言い争うと、相手のことを恨んでしまいますよね。
在宅、入院以外に「人に介護してもらう」サービスがあるんでしょうか?

お礼日時:2005/02/24 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報