プロが教えるわが家の防犯対策術!

えびのせわたをとるって良く聞いてますがとらずに食べちゃいました。(エビフライなんですが)とらずに調理した場合、実際どんな影響があるのですか?今回はお店の料理でしたが実際取らずに調理している友達もいます。

A 回答 (4件)

害は、ないですよ(#^.^#)。


ただ見た目が黒く良くないので取っている程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに見た目黒いはちょっと良くないかもですね。
ありがとうございました! 

お礼日時:2005/03/01 17:32

背綿は、海老の消化物の残り=人間で言うなら、腸にある排泄物です。


食べても、口の中でじゃりじゃりとした食感になるくらいで、害はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。害はないんですね。これからのえび料理どんどん挑戦してみます

お礼日時:2005/03/01 17:31

結論としては、問題ないですよ。



エビの背わたは、魚でいうはらわたの事です。
エビは砂の中の微生物を食べているため、
腸内に砂が入っています。
だから背わたを取らないと、食べた時砂が
ジャリジャリとして感触や味を損んです。
そうしたら、せっかくのエビのぷりぷり感が
台無しになってしまうんです。

背わたのないエビもたまにあります。
生の有頭エビの場合、しばらく食べていなかったのでしょう。^^;
無頭エビや冷凍エビでは物理的に引っかかって
腸管が取れてしまっていることもあります。(^_^)v

ちなみに海老の背わたは消化管なので、食べたえさや
消化の度合いによって色が違ってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
せわたのないえびもあるんですね。
しかも消化の度合いによって色が違うなんて・・・。
参考になりました。

お礼日時:2005/03/01 17:27

こんにちは。


海老の背わたは、皆さんも書かれているように、海老の排泄物です。
時々砂が混じる事もあり口当たりが悪いので、調理時に取るのが普通です。
スーパーの海老は、パック詰めにする前に表面が洗われていると思いますが、
もし背わたに雑菌がいたら、一緒に食べてしまう事になります。
刺身やさっと湯通しして使うサラダでしたら、取り除いた方がいいと思います。
しっかり加熱するエビフライ等では、食べる人が気にならないのでしたら
取る必要はないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!確かに雑菌が入っていれば取り除いた方がいいですよね。でも、加熱するならとる必要はないですね。

お礼日時:2005/03/01 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!