アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、会社を辞めて、職業訓練(6ヶ月)の受講申し込み中の身です。
サイトをいろいろと調べましたところ、雇用促進住宅とは、
職安を通して就職する人で、住む場所が見つかるまでの間
住まわせて頂けるようです。
市営住宅の入居条件も、現在職についている人。ということに
なっているようです。

私のように、まだ職に就けておらず、なおかつ職業訓練生(まだ受かったわけではありませんが・・)の場合、
雇用促進住宅や市営住宅には住めないのでしょうか・・・。

A 回答 (3件)

雇用促進住宅については正確には存じませんが、職業訓練中であれば就職活動の一環ですから認められても良いのではと思います。

市営住宅についてはこれは市により方針があるでしょうから、その市に聞かないとわかりません。
どんな場合も就職していなければだめということはないと思いますけど。
それを言われると高齢者などは入居できなくなりますよね。
    • 0

公営住宅は家賃が安いメリットがありますが入居時に制限があります。

所得証明を添付して入居申し込みをしなければなりません。
証明は当然前年度のものです。
所得の最低水準をクリアしているか確認の上申し込みの手続きをしてみてください。

公営住宅の中には寡婦世帯や高齢者のために特別の枠を持っている自治体もあります。お調べください。
    • 0

昨年法律が改正され失業中の人も入れます。

家賃は真ん中のランクです。職安で「雇用促進住宅」の申し込みをして下さい。直接住みたい場所の管理人に電話するのですがこの管理人が法律改正を知らなく「入れませんよ」と言う人がが居ますが案内書もしくはホームページ」の「貸与要件」 の
その他職業の安定を図るために住宅の確保を図ることが必要な方。に当てはまります
    • 0