みなさんはじめまして。わたしは新婚1ヶ月目の新妻です。
 実はわたしは <家に独りでいるとわけもなく怖い> んです。
おかげで独りのときに、顔を洗ったり、トイレにいったりお風呂に入ったりできません。かろうじて、TVと電灯をつけっぱなしにしてソファーに座っていることはできるのですが、そこに落ち着いてしまうと別の場所へ行くのが怖くなってしまいます。幼いころから怖がりで、独りで家にいるといつも怖くなりました。理由は特に思い当たりません。部屋を明るくして、TVやラジオをつければ我慢できなくはないのですが、とても緊張した心理状態でなにかの物音で心臓が止まりそうなほどドキッとしたり、時には大声で悲鳴をあげてしまいます。大人になったら自然に治るだろうと深く考えていませんでしたが、もう25歳です。独身の頃は両親・兄弟と一緒に住んでいましたので不都合も少なかったのですが、現在の生活では非常に困ります。わたしはフルタイムで働いていますので20時頃に帰宅して夫がもどる24時前後までの時間がとても苦痛です。今日こそ勇気をだして家事をするぞ!と思って帰宅するのですが真っ暗な玄関に入るだけでくたびれてしまい、TVの前のソファーで夫が帰るのを待っている状況です。食事・お風呂の準備は夫が帰ってから支度し、そのほかは休日にまとめてします。遊んでいるように思われるかもしれませんが、「恐怖」で精神的にはくたくたです。
 「何が怖いのか?」自分でもよくわかりません。昼間でも独りで家にいると同じようになります。また、夫と2人でいるときでも彼がソファーで昼寝をしているときなど急に怖くなってトイレにいけなくなります。ちなみに家は集合住宅(団地)で人の多い場所です。
 こういう人は世の中にたくさんいるのでしょうか?
 またよい克服法をご存知の方、ぜひご回答をお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは!


私も怖くなるときありますよ。私の場合は主に夜なんですが。。。

そういうときは、ひとりでぶつぶつしゃべってみたり、大きな声で歌っていました。でも今は犬2匹を飼ってるので、全く怖くなくなりました。

集合住宅ですと、無理かもしれませんが、なにか動物や鳥などを飼われてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なにかペットを飼ってみようと思います。
ハムスターか小鳥がいいかなと思っています。

お礼日時:2001/08/29 15:41

心療内科ではなく


精神科のカウンセリングが受診科目です。
精神科というと気兼ねするかもしれませんが「心のカウンセリング」と思っていただければ良いと思います。大きな病院でなく個人院であれば気軽に受診できると思いますよ。

細かいことですが・・
心療内科は内科で、精神に起因する身体の疾病を主に扱っている診療科です。

参考URLは日本精神神経科診療所協会のHPです
お近くの精神科専門医の所在を調べられます。

参考URL:http://www.japc.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
怖さの程度も波があり、ひどい時は夫の帰りを駅で待って
一緒に帰宅する場合もあります。
幸いここのところなんとかやり過ごせる日が続いているので
他の方のアドバイスにあった、「ペットを飼う」方法を試してみて
やはり無理なら、専門家に相談してみようとおもいます。

お礼日時:2001/08/29 15:47

wedwedさんの「怖い」という状態がどれほどのものなのかは、こういった文面だけでは判断が難しいかも知れませんが、少し神経症的傾向(不安神経症のようなもの)が見られるような気がします。



あまり深刻にならないうちに、気軽にご近所の心療内科(あまり病的に考えないでください。心理相談等を気軽に行ってくれるところが多いです)を受診して、一度専門医の意見も戴いてはいかがですか?
もしくはネットで心理相談をしているサイトが、有料ではありますが多く見られますし、受診に抵抗がある場合は、そこで一度訊いてみてください(千円から二千円程度かな?)

こういったことを専門家に相談するだけでも、気持ちの上で少し楽になりますよ。一度考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
怖さの程度も波があり、ひどい時は夫の帰りを駅で待って
一緒に帰宅する場合もあります。
幸いここのところなんとかやり過ごせる日が続いているので
他の方のアドバイスにあった、「ペットを飼う」方法を試してみて
やはり無理なら、専門家に相談してみようとおもいます。

お礼日時:2001/08/29 15:47

程度は別として、その様な人はよく居ます。



まず、暗い玄関に入ることから改善しましょう。
玄関の照明をタイマーなどで、家に帰る前に点くようにしたらいかがでしょう。
帰ったときに、玄関が明るいだけで、違うと思います。

それと、#1の回答のように、何かペットを飼うのも良いと思います。

それと、どうしても治らない場合は、心療内科に行って相談されることをお勧めします。
何かの潜在意識が影響している場合も考えられますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「よくいる」って言われるだけでホッとしました。
なにかペットを飼ってみようと思います。
ハムスターか小鳥がいいかなと思っています。

お礼日時:2001/08/29 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

軽く 公園の散歩・緑がリフレッシュ効果があるので

近くに木々のあるところで ゆっくりするのが一番ですね。

Q家が怖くて帰れない・落ち着かない

こんにちは、
私は某大学の学生のものですが、唯一の家族である父が住宅ローンとクレジットローンが払えず突然出て行ってしまいました。
それから、取立てなどはないのですが、これからのことに先行きが見えず、専門家に話してもなかなか解決策がないそうです(特に住宅ローンに叔父が保証人として)
その関係で  
今は講義やゼミ活動も出席のみで参加意欲がなく、抑うつ状態になり、時には落ち着きがないぐらいに挙動不審になり、自分でも困っています。
ましてや家に帰ることがあっても1日1時間もいられない状態です。家に帰るのがなぜか怖いです。
少しでも症状が改善できればいいのですが。今は車の中で寝泊りしています。

何かお知恵をいただければ幸いです。

Aベストアンサー

これは、もちろん具体的な解決法が必要な問題ですから、今後、具体的に行動していかないといけないと想いますが、具体的に行動する以前の心の状態の問題でもあると想います。

現在のような状況に至るまでも、ご家庭内でいろいろあったと想います。
明確に意識されてなくても、平穏でない環境に居ると、無意識にでも心は影響され、蝕まれているんです。

で、現在の質問者さまの状態は、いろいろな問題が押し寄せてきた結果「頭がのぼせ上がった状態」「思いつめた状態」「気が休まらない状態」・・・つまり「心が乱れている状態」なんだと想います。

心が乱れると身体にも乱れが出ます。
手の振るえが止まらなくなったり、言葉が詰まるようになったり、自然と涙が出るようになったり、食欲・性欲がなくなったり、・・・全身の各所に影響が出ると想います。

これらは、私たちが、自分を取り巻く環境に呑み込まれてしまっていることが原因で起こっているんです。頭の中が、ある特定の出来事で占拠されてしまって、ガンジガラメに縛られているから起こるんです。

ですから、出来るだけ静かなところで、目を閉じて、自分の呼吸音だけに集中し、心を静めながら、「主観に侵された自分を、客観的に観察する」という自己観察をやってみてください。
つまり自分自身を客観的に観察するんです。
決して批判的に観察するのではなく、ただ淡々と、冷静に、客観的に観察するんです。
10~20m離れたところから、自分を観察するようなイメージで、ご自分を観察してみてください。
街を歩くときも、電車・自転車に乗っているときも、食事中も・・・いつも、いつも、<<主観に呑み込まれないようにして、自分を客観的に観察するんです。>>

これに慣れてくると、主観が排除されてきて「今、何が必要か?」「今、何をやるべきか?」「どう動くべきか?」が自然と見えてくるようになります。

心が成長してくるんです。
「平常心」「判断力」が育ってきます。

もし、時間があるようでしたら、図書館で「ヴィパッサナー瞑想」を勉強してみてください。(無ければリクエストすれば取り寄せてくれます)

主観(煩悩)に呑み込まれないように、客観的に自分自身を観察する「気づきの瞑想法」です。
早速、実践してみてください。
無料で、確実に楽になれます。

これは、もちろん具体的な解決法が必要な問題ですから、今後、具体的に行動していかないといけないと想いますが、具体的に行動する以前の心の状態の問題でもあると想います。

現在のような状況に至るまでも、ご家庭内でいろいろあったと想います。
明確に意識されてなくても、平穏でない環境に居ると、無意識にでも心は影響され、蝕まれているんです。

で、現在の質問者さまの状態は、いろいろな問題が押し寄せてきた結果「頭がのぼせ上がった状態」「思いつめた状態」「気が休まらない状態」・・・つまり...続きを読む

Q虫が怖くて怖くて仕方がないんです……

転勤で一人暮らしをすることになりました。
しかし、借りたアパートには、たくさんのゴキブリが出てきます。
もともと虫嫌いな私でしたが、夜中に起きたときに10匹くらいゴキブリ(小さいものでしたが)がいて、それ以来、虫が怖くて怖くて仕方なくなりました。
今は、蚊ですら恐怖を感じます。

食欲がなく、眠れない日が続き、アパートにいると常に緊張している状態です。
そのため、仕事でもミスを何回もするようになり、
毎日いろんな人に「申し訳ございません」と
謝っています。
最近は、人間関係も上手くいかなくなってきています。

ゴキブリに関しては、最近業者にきてもらい、ほとんど出なくなりました。
それでも、「もしかしたら、また、出てくるかも…」と
やはり常に緊張してしまいます。

周りの人からは、「もうゴキブリ出てこないよ。だから、気にしないこと!!」と言われます。
でも、気にしてしまうんです。
なぜか、私は、自分で
どこかには絶対にゴキブリがいるはずだ!!
と決め付けてるんです。
そして、ゴキブリはどこだ?と探してしまうんです。
探さずにはいられないんです。

どうしたら、気にしないで生活できるのでしょうか……?

転勤で一人暮らしをすることになりました。
しかし、借りたアパートには、たくさんのゴキブリが出てきます。
もともと虫嫌いな私でしたが、夜中に起きたときに10匹くらいゴキブリ(小さいものでしたが)がいて、それ以来、虫が怖くて怖くて仕方なくなりました。
今は、蚊ですら恐怖を感じます。

食欲がなく、眠れない日が続き、アパートにいると常に緊張している状態です。
そのため、仕事でもミスを何回もするようになり、
毎日いろんな人に「申し訳ございません」と
謝っています。
最近は、人間関...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、
おそらく、『虫』に対して極度に恐れる、
「恐怖症」のような感じを受けました。

だれでも、苦手なものはあるものですが、
それに対する恐怖が日常生活にまで、
差し支えるのは問題ですし、
akikosanさんご自身もとても辛いことと思います。

いちど、精神科・心療内科にて、
ご相談されることをお勧めします。

落ちつく薬を処方されたり、
きらいなものが、それほどでもなくなるというような、
治療法を教えていただけるかもしれません。

早く、楽になれますように。(^^)

Q独りぼっちの大学生活が辛いです。

こんにちは。
私は女子大に通っています。現在2回生です。
大学内に友達は1人もいません。
正直、どうしても苦しくて辛いんです。
周りの子は授業も友達とばかり受けてます。
入学してすぐの頃は、人見知りの激しかった私ですが頑張って声をかけたりしてました。
しかし、入学式でかなりグループが出来てしまっていて話しかけても素っ気なく、その場限りで終りました。
2年になった今でも、どの授業も、お昼も独りぼっちです。一番辛いのは、友達と話し合いましょうっていう授業です。
皆が友達と楽しそうに話してる中、独りで惨めです。慣れてはきましたが、ふと急に泣きたくなる時があります。
私は体が強い方ではないので、休みたくなる時もありますが、休んでもノートを見せて貰える子がいないのでよっぽどの事がない限り片道2時間の道のりを無理して行っています。
人の笑い声が苦痛で仕方がないです。ヒソヒソ話も自分の悪口なのではないか?と思ってしまいます。
私の大学が特殊なのか、ほぼグループで埋め尽くされています。
履修も友達と相談しながらやっているようです。
1年間何とか耐えてきました。でも、あと3年耐え続ける自信はありません。
この1年間で自信というものがなくなってしまいました。
自分に価値があると思えません。
高校時代までは普通に友達が出来て楽しく過ごしていたのに、何故大学に入った途端出来なくなったのか、
何故こんな大学に入ったのか、授業も楽しいと思えるものが1つもありません。
駅も、校舎も、人も全てが嫌いで、怖いです。
どうしたらいいのかわかりません。
毎日辞めたいと思ってますが、辞める決心はつきません。
親や、今までの友達を裏切ってしまう気がして・・・。
どこかに大学は卒業しなきゃ!という思いが残っているのかもしれません。
ものすごく暗い文章になってしまってすいません。

これでも初めは大学ライフに期待してたんです。
夢はないですが、大学生活の間に色んな事にチャレンジして、夢を見つけようと思ってました。(甘い考えですいません)
今は、大学に行って帰って来るだけでかなりの体力を使ってしまうのでバイトもしてません。
家に帰っても何かをする気力が出ません。
高校時代の友達などとたまに遊ぶ時はかなり楽しくて、テンションもかなりあがります。
でもなかなか会えないので・・・。
優柔不断で、自分勝手な自分が嫌いです。
人のせいにしても、結局は全て自分が悪いのもわかってるんです。
これからどうしていけばいいのでしょうか・・・?

こんにちは。
私は女子大に通っています。現在2回生です。
大学内に友達は1人もいません。
正直、どうしても苦しくて辛いんです。
周りの子は授業も友達とばかり受けてます。
入学してすぐの頃は、人見知りの激しかった私ですが頑張って声をかけたりしてました。
しかし、入学式でかなりグループが出来てしまっていて話しかけても素っ気なく、その場限りで終りました。
2年になった今でも、どの授業も、お昼も独りぼっちです。一番辛いのは、友達と話し合いましょうっていう授業です。
皆が友達と楽し...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの気持ちわかりますよ~。そういったことで悩んでいるのは絶対にあなただけではないと思いますよ!確かに友人の事で悩んでいると、そればかりが頭の中で悩みの種となってしまうんですよね。ですが、落ち着いて視点を少し変えて周りを見てみましょうよ!

大学って何をする場所ですか?勉強では、国数英理社ではない専門の学問を学ぶ場所ですよね。友人と履修を合わせる事って、考えてみると実は物凄く「変」でもったいない時間を過ごしてしまっているのですよ。自分の学びたい学問ではない授業に「友人」という世間体に負けて付き合って授業を決めている訳です。あなたよりそういった方々の方が、グループという集団に身を寄せ合っている優柔不断で弱き存在なのかもしれません。

私も大学ライフに期待していましたが、高校時代のようにクラスがない分親密な「親友」と呼べる人はいませんよ。ですが大学生活は決して授業だけではないのです。バイト、サークル、資格、ダブルスクール、趣味、そして一人の時間…等。私は色々な事をやってきましたが、寂しいことに各方面で「知り合い」「飲み仲間」はいますが「親友」に値する人はいないかもしれません。ですが、『私が思っていたのとは違うなぁ~…でもこういった生き方だっていい!そういった生き方でも現に私は生活できているし!』と割り切っています。

自分に価値が無いなどと言わないで下さい。価値が無い人間なら、あなたの「今」につながっている高校時代の友人など皆離れているはずです。「独り」だからといって人間の価値など計ることは出来ません。あなたにはまだまだ3年間の自由過ぎる程の膨大な時間があります。あなたにはその、大学生になる事が出来る権利を勝ち取った努力をしてきた『価値』があるではありませんか。あなたが夢に抱いていた大学ライフは決して学内に限ったことではないのではないですか?そういった事にどんどんチャレンジしましょうよ!自分という人間を見てくれる人や場所をまだある3年間でゆっくり探して行けばいいのですよ!

ほら、もうあなたに共感してくれている方々、良いところに気付いてくれた方々がここにいらっしゃるではないですか!悩む事だけに捉われず、ゆっくり、落ち着いて、周りを見渡してみてください。何をすべきか、あなた自身もう気付いているのかもしれません。

あなたの気持ちわかりますよ~。そういったことで悩んでいるのは絶対にあなただけではないと思いますよ!確かに友人の事で悩んでいると、そればかりが頭の中で悩みの種となってしまうんですよね。ですが、落ち着いて視点を少し変えて周りを見てみましょうよ!

大学って何をする場所ですか?勉強では、国数英理社ではない専門の学問を学ぶ場所ですよね。友人と履修を合わせる事って、考えてみると実は物凄く「変」でもったいない時間を過ごしてしまっているのですよ。自分の学びたい学問ではない授業に「友人」...続きを読む

Qわたしが悪いの?

勤め先でいつも一緒にいた友人(ひとまわりほど相手が年上)と二週間くらい前からしゃべっていません。
初めて会った時から、変わったひとではあったんですが、昼休みにいつものようにしゃっべっている時に「これからも変わり者同士一緒にいようね~」と私が言ったら「わたしは普通やから他の人と一緒にいるから一人で孤立してください」といわれました。それ以前にも「私には別に一緒にいてくれるひとがいるから何かあったらその人に聞けばいいからいいねんけど、その人が辞めたらどうしよう。」などと、今まで仲良くしてきた人に言われ、あまりにもひどい言い方で腹がたち、口をきかないようにしたら、同じ部屋で仕事をする人たちに悪口を言われるようになりました。
なんでわたしが悪口を言われるのでしょうか、イヤな事を言われたのはわたしです。その友人は、何事もない顔をしてケラケラと楽しそうにしています。それを見ているとよけいに私は腹がたちます。人付き合いもうまくないので今は一人でいますが、悪口を言われるほど私が悪いのでしょうか。

Aベストアンサー

あなたの彼女の間にあった事は、お二人にしか分かりませんので、なんともいえませんが、そうやって誰かをつるし上げることでしか、自分の居場所を作れない人っているんですよ。

御腹立ちはもっともなのですが、ここはひとつ、その人の術中にはまらないようにすることを最優先にされてはいかがでしょう?

あなたにそういうことをして悪口を言いふらしている人のことを、他の人が心から好きになるとは思えません。一時は話をあわせていても、誰かの悪口を言っている人って、ああ、この人私の悪口も陰では言ってるんだろうなぁ・・・って思われるもの。

あなたが今、いじけてしまっては(言葉が悪くてごめんなさい)相手の思う壺ですよ。あなたはあなたで、他の人と堂々と付き合ってれば良いと思います。彼女の悪口は一切相手にしないんです。その悪口を信じてあなたに他の人は辛く当たりますか?そういう人がいても、ニッコリ笑って元気に挨拶してやりましょう。

きちんと見てくれてる人は、ちゃんと分かってくれてます。誰が悪いとかじゃなくて、そういう行為をする人は、心から受け入れられるものではないと思います。ですから、あなたは胸を張って、過ごして欲しいと思います。

あなたの彼女の間にあった事は、お二人にしか分かりませんので、なんともいえませんが、そうやって誰かをつるし上げることでしか、自分の居場所を作れない人っているんですよ。

御腹立ちはもっともなのですが、ここはひとつ、その人の術中にはまらないようにすることを最優先にされてはいかがでしょう?

あなたにそういうことをして悪口を言いふらしている人のことを、他の人が心から好きになるとは思えません。一時は話をあわせていても、誰かの悪口を言っている人って、ああ、この人私の悪口も陰では言っ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報