プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんはじめまして。わたしは新婚1ヶ月目の新妻です。
 実はわたしは <家に独りでいるとわけもなく怖い> んです。
おかげで独りのときに、顔を洗ったり、トイレにいったりお風呂に入ったりできません。かろうじて、TVと電灯をつけっぱなしにしてソファーに座っていることはできるのですが、そこに落ち着いてしまうと別の場所へ行くのが怖くなってしまいます。幼いころから怖がりで、独りで家にいるといつも怖くなりました。理由は特に思い当たりません。部屋を明るくして、TVやラジオをつければ我慢できなくはないのですが、とても緊張した心理状態でなにかの物音で心臓が止まりそうなほどドキッとしたり、時には大声で悲鳴をあげてしまいます。大人になったら自然に治るだろうと深く考えていませんでしたが、もう25歳です。独身の頃は両親・兄弟と一緒に住んでいましたので不都合も少なかったのですが、現在の生活では非常に困ります。わたしはフルタイムで働いていますので20時頃に帰宅して夫がもどる24時前後までの時間がとても苦痛です。今日こそ勇気をだして家事をするぞ!と思って帰宅するのですが真っ暗な玄関に入るだけでくたびれてしまい、TVの前のソファーで夫が帰るのを待っている状況です。食事・お風呂の準備は夫が帰ってから支度し、そのほかは休日にまとめてします。遊んでいるように思われるかもしれませんが、「恐怖」で精神的にはくたくたです。
 「何が怖いのか?」自分でもよくわかりません。昼間でも独りで家にいると同じようになります。また、夫と2人でいるときでも彼がソファーで昼寝をしているときなど急に怖くなってトイレにいけなくなります。ちなみに家は集合住宅(団地)で人の多い場所です。
 こういう人は世の中にたくさんいるのでしょうか?
 またよい克服法をご存知の方、ぜひご回答をお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは!

私も怖くなるときありますよ。私の場合は主に夜なんですが。。。

そういうときは、ひとりでぶつぶつしゃべってみたり、大きな声で歌っていました。でも今は犬2匹を飼ってるので、全く怖くなくなりました。

集合住宅ですと、無理かもしれませんが、なにか動物や鳥などを飼われてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なにかペットを飼ってみようと思います。
ハムスターか小鳥がいいかなと思っています。

程度は別として、その様な人はよく居ます。

まず、暗い玄関に入ることから改善しましょう。
玄関の照明をタイマーなどで、家に帰る前に点くようにしたらいかがでしょう。
帰ったときに、玄関が明るいだけで、違うと思います。

それと、#1の回答のように、何かペットを飼うのも良いと思います。

それと、どうしても治らない場合は、心療内科に行って相談されることをお勧めします。
何かの潜在意識が影響している場合も考えられますから。
    • 0
この回答へのお礼

「よくいる」って言われるだけでホッとしました。
なにかペットを飼ってみようと思います。
ハムスターか小鳥がいいかなと思っています。

wedwedさんの「怖い」という状態がどれほどのものなのかは、こういった文面だけでは判断が難しいかも知れませんが、少し神経症的傾向(不安神経症のようなもの)が見られるような気がします。

あまり深刻にならないうちに、気軽にご近所の心療内科(あまり病的に考えないでください。心理相談等を気軽に行ってくれるところが多いです)を受診して、一度専門医の意見も戴いてはいかがですか?
もしくはネットで心理相談をしているサイトが、有料ではありますが多く見られますし、受診に抵抗がある場合は、そこで一度訊いてみてください(千円から二千円程度かな?)

こういったことを専門家に相談するだけでも、気持ちの上で少し楽になりますよ。一度考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

怖さの程度も波があり、ひどい時は夫の帰りを駅で待って
一緒に帰宅する場合もあります。
幸いここのところなんとかやり過ごせる日が続いているので
他の方のアドバイスにあった、「ペットを飼う」方法を試してみて
やはり無理なら、専門家に相談してみようとおもいます。

心療内科ではなく

精神科のカウンセリングが受診科目です。
精神科というと気兼ねするかもしれませんが「心のカウンセリング」と思っていただければ良いと思います。大きな病院でなく個人院であれば気軽に受診できると思いますよ。

細かいことですが・・
心療内科は内科で、精神に起因する身体の疾病を主に扱っている診療科です。

参考URLは日本精神神経科診療所協会のHPです
お近くの精神科専門医の所在を調べられます。

参考URL:http://www.japc.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

怖さの程度も波があり、ひどい時は夫の帰りを駅で待って
一緒に帰宅する場合もあります。
幸いここのところなんとかやり過ごせる日が続いているので
他の方のアドバイスにあった、「ペットを飼う」方法を試してみて
やはり無理なら、専門家に相談してみようとおもいます。