プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年で40才独身です。貯蓄が600万ですがこれって少ないのでしょうか?

A 回答 (10件)

貯金なんて多ければ良いという問題ではなく、あれば安心というだけです。


600万円もあれば当座はしのげます。
600万円の預金を100年持っても今の普通預金水準では5万円も金利は付きません。
1割増やすのに1000年掛かってしまいます。

ですから、80%程度は安全資産である預金であっても、20%程度或いは今後の収入から金融投資商品に回されて、掛け目を増やして資産を増やされると良いのでは・・。

金融投資商品はリスクがあると言われますが、投信の場合、積み立てであればドルコスト均衡法の考え方で、概ねリスクは折り込めますし、株では20年連続配当銘柄なんて物はザラにあり、銘柄選択を間違えず、長期投資をすると大抵利益オーバーします。

今後、その預金が減らないように色々と検討されるといいですね・・。

投資を勧めているのではありませんので、あしからず・・・。
    • good
    • 0

多いです。

    • good
    • 0

これからの生き方にもよると思います。



生涯独身なら少なくはないでしょうし、家やマンションを買う予定なら少ないですし、将来老人福祉施設に入居されるなら、定年まででちょうどかもで、いま急に何かあっても半分残せる自信がおありなら、余裕があるほうだと思いますが。
    • good
    • 0

知り合いの45歳は週イチの休みの仕事で最近1000万貯まったって言ってました。

独身の実家ぐらしです。
    • good
    • 0

40代・単身(独身)の方は、600~800万円ですから、普通と言うか



40歳なら多いということになりますが、個人的には少ないと思います。

独身なら40歳で老後を考えて1000万円以上は欲しいですね。今後の貯蓄割合、使用金額によって変わりますけど。
    • good
    • 0

40歳なら年収一年分で普通だと思います。



60歳の時点で年収5年分ぐらいで、そのあと10年ぐらいは貯蓄できない時代が続き、70歳から死ぬまでの間で貯蓄を使い果たせば良いでしょう。
思ったより早く死ぬ人が多いと思いますよ。
    • good
    • 1

普通かなとは思います。


少ないのならアパートの大家さんとか駐車場の管理人とかで投資して増やせばいいと思います。
    • good
    • 0

ずっと独身なら少ないですね。


ある40歳なら年間に50万でも1000万前後あるでしょうし年100万貯蓄していたなら2000万ですからねぇ…。
    • good
    • 0

多いわけではないけど少ないという事も無いと(取り合えず年収1年分くらいはあるので)。


40代でも貯蓄200万以下とかザラにいますから。
    • good
    • 1

無い人は無いし、貯めている人はもっと多く一桁違うと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!