アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国と政府の違いってなんですか?

A 回答 (5件)

国家とは、主権と人民と領土を持つものであるという、抽象的な概念。

国民も国家の一部。

政府は、国家を運営する為の行政組織。
    • 0

国というのは、三要素説が通説で

これによれば
国土と国民がいて、それを権力で
統治するシステムを国家といいます。

国家には、立法府、行政府、司法府
という国家機関があります。

行政府を政府といいます。
    • 0

国際的には、領土と国民を有し、外交・内政等に関する自治権を持ち、多くの国から「国」と承認された国家のことをいう。

「政府」はその外交・行政組織だ。

国内的には「国」=「政府」だ。「都道府県」や「市区町村」のような地方行政組織と区別する用語として用いられる。
具体的には「中央省庁」とそれを総括する「内閣」ということになる。
    • 0

国というのは「国民」「領土」「主権(統治権)」で成立しそのうちの、「主権」を具体的に行使する組織が「政府」です

• 0

>国と政府の違いってなんですか?

もう一つ「国家」と言う概念が必要です。

「国」というのは、本質的には「その民族が考える自分達の領域の範囲」です。日本人は日本列島が「日本民族の領域」だと考えていて、北方四島や尖閣諸島などの問題はあるにしても概ね民族の考える領域と国家主権の範囲が同じ、と言うし幸せな状態です。

逆に朝鮮人(韓国人)からみれば「国」は朝鮮半島全部で鴨緑江や白頭山が「国の範囲(民族の領域の範囲)」ですが、不幸なことに同じ民族が2つの国家に分断されているのが現実です。

他にもウイグル人からみれば「国」の領域を中国と言う国家に占領されている状態といえます。

「国家」はある領域を支配し統治権を行使する実態で、一定の領域・人民・政府が必要です。
 朝鮮半島には38度線で領域を分けて政府が2つあり、そこに属している人民がいるので、国家としては2つになるわけです。

「政府」はその国家内で統治権を行使する主体です。統治権とは司法権、立法権、行政権、軍事指揮権などで、これにより人民を支配し、外国に自国領域を認めさせるわけです。

政府は民主的なものなら、立法府・司法府・行政府などに分かれていますが、軍部独裁なら軍がすべて掌握していますし、絶対王政なら「政府」は王のことで、それをサポートする大臣や官僚は公務員とはいいません。
    • 0