プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(−1+√−2)二乗 の途中式を教えてください!

A 回答 (4件)

=(-1)2+2*(-1)*√2+(√2)2


=1-2√2+2
=3-2√2 ぢゃなかろか。

よう知らんけど。
    • good
    • 0

{-1+√(-2)}²


=(-1)²+2(-1)√(-2)+{√(-2)}²
=1-2√(-2)-2
=-1-2√(-2)
でいかがでしょうか。
    • good
    • 2

√(-2) = (√2)i


だから
 [-1 + √(-2)]^2 = [-1 + (√2)i]^2
= (-1)^2 - 2(√2)i + 2i^2
= 1 - (2√2)i - 2
= -1 - (2√2)i
    • good
    • 0

虚数ってものがあるよってだけの話で、


計算は中学で習った (a+b)² と同じだからね。
途中で (√-2)² = -2 になることも、
(√3)² = 3 と何も違わない。そんだけのこと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!