プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土地を購入し来月上棟式をする予定です。
その際ご近所にはいつ頃挨拶をすれば宜しいですか?
やはり棟上の前ですか?
上棟式当日、現場監督の方棟梁に5万円大工各1万円と思っています。
お金を入れる袋の種類はお礼用で良いのですか?
他に食事や飲み物を用意するのですか?
食事をして頂いた場合おみやげは何をお渡しすれば宜しいのですか?
初めてのことでどうすれば良いのか全然わからないので是非、教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

私の場合ですが、大工さんにはケータリングで一人1500円の懐石弁当(15コ)とお刺身の盛り合わせ、お茶など用意しました。


すみ餅は棟梁に持っていってもらい、紅白餅500個を
用意しました。
ご近所と大工さんへの手土産は、紅白餅一人20個、赤飯、お酒、紅白のかまぼこ(880円)を配りました。
大工さんには、棟梁2万円、他5000円を渡しました。
私がまだ若いのであまりハデというか、お金をかけない方がいいよ、と工務店の担当にアドバイスを受けました。近所は工事で迷惑を掛けるお宅のみ、
かまぼこを付けて、あとは(自治会で言う組)お餅とお赤飯、お酒だけにしました。
ちなみに最初の挨拶は800円の菓子折りを持って地鎮祭の時に済ませてあります。
地鎮祭とタテマエでやって、引越しの時は何もしません。
挨拶だけで済ませるつもりです。
それから、私のすんでいる地域は近所にお餅とお菓子を投げるお宅もまだまだ多いので、私は投げ餅はしませんが、
どうしても近所の子供とか、集まってきてしまうので、お菓子の袋詰め(約200円)を50袋、用意して「今日はお餅投げないの、ゴメンネ」と言って渡しました。
結構、お金はかかりましたが、投げ餅をするとこの倍はかかります。道路を封鎖する為、警察に届けなければなりません。
非常に地域差があるかと思いますが
これはこの地域ではかなり抑えたと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

食事をして貰うつもりなので手土産は紅白餅、赤飯、お酒、紅白のかまぼこを参考にさせて頂きます。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/26 18:27

上棟式としてきちんと行うのであれば、ハウスメーカーの営業さんに


もっとアドバイスを求めていいと思います。

我が家は「式」はしなかったので、飲み物の差し入れを途中でして、
お土産は赤飯や紅白まんじゅう、お酒を出しました。
御祝儀は一番高い人で2万だった気がします。

奥まった位置にある我が家なので、当日はクレーン車などが
道をふさぐので、近所のかたには数日前に挨拶に行きました。
もちろん建て直しの前にも行きましたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハウスメーカーの方では棟梁等の金額だけを教えて貰い他の事は聞いていないので、一度聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/26 18:28

NO1で回答した者です。


まず料理は特にこだわらなくてもいい気もしますが、ケータリングサービスなどを利用するときならば注文先に宴席の主旨を伝えた方が良いでしょう。
地方によって祝いの席の料理は特色があるので、これという具体例は難しいですが、その地方の業者なら知っていると思います。
場所は上棟建築物内部で、幣束(ヘイグシ)を刺した梁の下で行うのが流儀です。近年ではあまり捉われないでも良いかもしれません。
以前は本家とか宗家に当たる家の上棟は大変な行事で棟梁や施主など主たる人間のみ梁の下で、他の者は家を取り囲むように座ったそうです。お清めの後下に集まった近隣の人達に餅やお金を播いたようです。
どちらにしても施工業者さんに相談するのが一番ですよ。私たちよりもたくさん経験しているはずですから。地方の特色も同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、申し訳ありませんでした。
一度、ハウスメーカーに尋ねてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/26 18:30

着工前の近所の挨拶は全国何処でも必ずやりますが、上棟式での近所の扱いは地方により異なります。

なにも無いところもあるし、昔ながらに近所も招く場合もあります。
(金銭をばらまいたりする風習も昔はありました)
だから施工者に聞くのが一番良いです。

内容については大体の所は既に#1の人が書いていますので、簡単に補足だけ。
当日お酒は車で来る人が多いと思いますので、最後に手みやげで渡すとよいでしょう。(ビールやワンカップなど)
食事は寿司とオードブルなんかを調達すればよいでしょうね。勿論他の物でも良いですが、圧倒的にこのパターンが多いかと。(調達先は何処でも良いです)

あと、
>近所に宴会場を借りた方が宜しいですか?
#1さんの書いてあることを良く読んで下さい。
現場でなければ出来ませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
直会とはその場ですると言う意味だったんですね^_^;
宴会にはオードブルやお寿司を用意します。
お酒は手土産用に準備しておきます。
他に手土産として、2000円~3000円の折り詰めを渡すと良いのですね!
着工前のご近所に渡すものはどのような物が喜ばれるのでしょうか?

お礼日時:2005/02/25 20:46

「上棟式」は建前(タテマエ)とも呼び、無事棟が上がったことに喜び、感謝するものです。

つまり、上棟式は「儀式」というよりも施主が職人さんをもてなす「お祝い」と言えます。
工事に関わった人が一同に会し、今後の工事の安全を祈願し、お互いの協力の元に家をつくり上げていこうとする意思表示の会でもあります。

このように上棟式はお祝いの会ですので一般的な住宅の場合地鎮祭と異なり神主さんは呼びません。

   ▽上棟式に際し、施主(建築主)が用意するもの
1.塩、お神酒(1升一本)、洗米→上棟の儀
2.料理、飲み物→宴席
3.ご祝儀
  →工事関係者へ(5,000~20,000円程度)
4.引き出物、折り詰め等
   ▽一般的な上棟式の進行

   ・棟梁が棟木に幣束(ヘイグシ)を立て破魔矢を飾る
   ・建物の四方に酒・塩・米をまいて清め上棟の儀を行う
   ・上棟の儀の後、施主のあいさつ、乾杯を行い
    直会(宴会)へ
   ・工事に関わっている職人さんの紹介
   ・施主から職人へご祝儀を渡す。
   ・お開き。手締めを行う。

・料理やご祝儀の準備上、事前に出席者の人数を施工業者に確認しておく必要があります。どの程度のお酒や料理、おつまみが必要かは地方によって相当異なりますので施工業者とよく相談して準備をすすめると良いでしょう。
御近所を招待するのであれば、なるべく早くその旨お知らせするのがよいでしょう。これも地方によってかなりの違いがありますが、施工業者さんがかなり経験済みなので相談に乗ってもらいましょう。
最近はかなり簡素化されている事もあり、近所には挨拶と手土産程度で終わらせる事も多いと聞きます。
古い土地柄のところはその近所の世話役みたいな方を尋ねて相談すると後々安心かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
宴席とは棟上をした場所で行って宜しいのですか?
その際お寿司などスーパーの惣菜等でも良いですか?
近所に宴会場を借りた方が宜しいですか?

お礼日時:2005/02/25 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!