プロが教えるわが家の防犯対策術!

語彙力についてです。

私は語彙力がありません。話す時も何言ってるか理解できないとよく言われてしまいます。現在高校1年生なのですが、大学受験までには相手が理解できるような話しを出来るようにしたいです。

語彙力をつける方法はありますか?

A 回答 (7件)

読書ですね。


小説とか。
私も高1にある作家さんにはまって、その人の小説を読み漁りました。
尽きてくると、その作家さんがファンだという作家さんや作品を読んでいきました。
時間無い場合は、新聞読む、ってのが簡単です。編集者のコラムや、読者の広場的なコーナーは短いですし、続けやすいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

なければ聞き役になる。

それで自分も勉強!?相手の話し方や進め方を自分なりに受け入れ実際にやってみるとか?駄目ならまた繰り返してみるのは?ゆっくり人生勉強のつもりと、気持ちに余裕と自信かな?焦ると伝わり難いから。でも一生懸命さや真面目な気持ちは伝わりますからね。☺️
頑張って下さいね。きっと良い日がきますから。☺️
    • good
    • 0

私も話すことが上手くないのですが、そんな時に新聞を読むことを勧められました。


読むようになって、本も読むようになってからは変わったと思っています。
新聞をとられていなければ、本を読むですね。絶対変われますよ!
社会に出て、それを言われてしまうと自分もショックですし、周りと意思疎通を図ることも難しくなるので…。
私でも変われたので大丈夫です!たくさん読んでみて下さいね。
    • good
    • 1

語彙力も大事だと思いますが、何を言っているのか理解できないと言われるのでしたら、文章を組み立てる能力の方が問題なのかも知れません。



質問文は分かりやすいので、リアルタイムに会話する時が難しいのではないかと勝手に思っています。
話すと言うのは慣れなので、やはり数をこなすしかないと思います。

ただ話すだけでなく、自分が発した言葉が整理されているか、自分しか知らない内容を説明なく織り交ぜていないかなど、思い返してみる事も大事だと思います。

的外れでしたらすみません。
    • good
    • 2

本を読む。



ニュースを見る。
アナウンサーやコメンテーターは話すプロです。

落ち着いて話す。
ダラダラベラベラしゃべると、頭でよく考えないまま単語を並べてしまうから、何言ってるかわかりません。
「わかりやすいかな?」「違う言葉を使った方がいいかな?」など、落ち着いて考えてから話してみる。

あとは、語彙力がある人とお話する。
語彙力ない人は、いつも一緒に友達も大体みんな語彙力ないです。だから「ヤバい」とか「死ねよー(笑)」だけで会話しちゃう。それだと会話の練習になりませんから。
    • good
    • 0

語彙力つけるには、読むことです。



外国語の学習では単語を覚えますね。
知ってる単語が少なければまともに会話ができません。

母国語も同じです。
単語とその使い方を覚えるには、書いてある文章を読むこと。

読書が一番手軽です。
    • good
    • 0

私もよく同じ経験をします。


上司などから言われるのは本を読むことを勧められます!
確かに私は小説や漫画など一切読んだことがないなと思いましたが、、いまだに読んでませんw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!