プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男は兵役、女は出産。が義務だったとして、なぜ男性は、男尊女卑の視点で、兵役が出産より多くの権利を享受するだけの価値があると考えたのですか?

女性視点
女尊男卑女性→出産の方がより価値があると考えます。
男女平等→女性にも兵役の義務を与えろと考えます。

しかし男性はどうでしょうか?
男女平等→出産(腹腔妊娠)の義務を与えるべきだと唱える男性が一人もおりません。これでは男女平等が成立しません。女性の方がより義務を果たすことになり、女尊男卑思想が芽生えます。

どうしたら男女平等が成立するでしょうか?
女性が子を産まない選択をする以外有り得ないというのが答えでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

男女の役割分担論を男女平等論に置き換えるのは無理がある。


質問文の内容は、それを証明しているようにしか思えません。
    • good
    • 2

どちらが尊い?


このご時世は男尊女卑≒女尊女卑と言えるかと思います。
差が出ることが社会を混乱させ、男女平等が成立しませんからね。
    • good
    • 1

>男女平等→出産(腹腔妊娠)の義務



これが間違っているからです。
兵役の義務は自分自身で完結しますが、女性が妊娠出産するなら(今のところ)男性との性交が必要で、となると妊娠の義務には男性側にも性交の義務と女性及び子供への養育義務の発生が伴います。

西洋というか、ユーラシア大陸で男尊女卑と言うか女性の権利制限が当たり前に行われていたのは、実は上記の理由によります。

つまり「妊娠・出産・育児を行うものを保護しないと民族の継承ができない」ということです。
  女性達が「私たちは子供を産んでいるので義務を果たしている」というのも近代はともかく、それ以前の社会では「君らが安心して子供を産み育てているのは男の血の犠牲で社会がいじされているからだろ」で終わってしまう議論なのです。

ユーラシア大陸では古代から数々の民族が生まれてきました。民族同士の食料の取り方が違えば、摩擦も起きます。

たとえば農耕民族は自分達が開墾した土地の作物が荒らされるのは困るし、放牧民族はどこの土地でも草があれば家畜に食べさせるのが普通という違いがあり、農耕民と放牧民では「土地」に対する考え方が違うからです。

古代かそれ以前だと、話し合いで解決することは少なく、結局戦争して負けた側を排除するしかありません。放牧民が勝てば田畑が消滅し農耕民は飢えて死にます。つまり農耕民族が一つ滅びるわけです。逆も同じです。

このように近隣民族との摩擦が起きるようになった古代の初期になると、どこの民族も母系社会や女神信仰から、男系社会男神信仰に変わっています。

つまりこれは「男が自分達の民族社会を守らないと女が安心して子供を産み育てられない」時代になったということです。

だから「出産」というのは『男性が安心して産める環境を維持しているから出来る事』になり、女は子供同様「男の保護下にあるもの=男の命令にしたがうもの」になり、同時に「社会維持をすることは、出産義務を保障することであるから、男のほうが優位」になったのです。

これがさらに進んだ古代以降は「男が民族であり、女は誰でもいい」ということになりました。戦争で占領した土地に住む男は皆殺し、女はレイプして自分達の子供を産ませれば、自分達の民族が増える」ということになったわけです。

この方式はハーレムでも同じです。奴隷娘でも異民族でも男が王なら、その子供(息子のみ)は民族の血を受け継ぐ継嗣になれたわけです(ただし、複雑な王室だと母親の血が御家騒動の元になりました)

したがって「出産(腹腔妊娠)の義務」が男女平等になる、という理論はありえません。


逆に女性も徴兵されるのは「社会を維持する義務を負う者が主権者」なので女性が徴兵されるのは男女平等につながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性には性交の義務はありません。
女性が日本男子とのみと性交するとお思いでしたら、それは誇大妄想です。
またレイプを例に挙げておりますが、義務感でしているわけではなく、男性の性的欲求ですね。
つまり性行は快楽を得るための欲求であって、残念ながら義務とは言えないんですね。

お礼日時:2021/06/01 08:42

#3です。

お礼ありがとうございます。

貴方のお礼は全く的外れです。
私はちゃんと「ユーラシア大陸」と書いていますよ。日本男性の事など一言も書いていません。

また、レイプが男性の性的欲求であるのはその通りで、だからこそ「男が女を守ってやらないと、女が異民族に犯されて安心して出産・育児ができなくなる」と説明しています。

逆に聞きますが、古代や中世のような時代で「男が社会を安心安全な状態にしないで、どうやって女が子供を産み育てることができたのか」を補足していただきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子を産む母親は、殺されるために子を産む訳ではありません。自分の子には幸せになって貰いたいと願い、子の誕生を喜びます。それは古代、中世のような時だから女性が祈って止まないことです。
男性に出産を経験させた方がよいのではないかと感がます。
女性は子を守る為ならどんな相手とでも闘いますが、それ以外の闘いはいたしません。なぜなら、敵にも母がおり、母親が悲しむことを知っているからです。
男性の一方的な主張を聞いていると、闘いのために子(戦力)を産む機械のように女性を考えておる点が女性が求めてる安心安全な社会とかけ離れております。恐らくこのことは、男性が自分の腹を痛めて子を産んでいないためでしょう。男性が子を宿すためにすることといえば、sex(快楽)のみです。
これから国際社会は母性社会に切り替え、母親は、子(息子)から他人様の子(息子)の命を奪う武器を取り上げ、母親に争い事の解決は任せるべきではないでしょうか。

お礼日時:2021/06/01 08:55

>子を産む母親は、殺されるために子を産む訳ではありません



当たり前です。ただ、生まれた子供が生き残れるかどうかは、自然環境や隣国との関係性によります。

たとえば火山が爆発して、自分達の畑が全滅したとしましょう。今のままでは飢え死にです。しかしちょっと離れた別の民族の土地は火山灰がふっていないのでそこに移動すれば生き残れます。ただし、異民族侵入になるので、確実に戦争になります。

貴方が母親だとして、二つの選択肢があります。
①このままでは子供も自分ももちろん夫もみんな飢え死にする
②夫や周りの男達が、隣の民族の土地に侵攻するのを賛成し応援する

「自分の子には幸せになって貰いたいと願」うなら②の選択肢しかありません。それとも親子ともども死にますか?

>これから国際社会は母性社会に切り替え、母親は、子(息子)から他人様の子(息子)の命を奪う武器を取り上げ、母親に争い事の解決は任せるべきではないでしょうか。

ええ、かまいません。その代り、人口爆発・自然破壊などへの対処を含めて人類の繁栄、つまり「自分が産んだ子供達の未来の幸せ」のために女達は格段の努力が必要になります。

それをやっていただけるなら、どうぞ男達から武器を取り上げていただいてけっこうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

③母親同士で受け入れていただけるよう話し合いをします。闘い、他人の土地を武力で奪い取る脳味噌しかない男性を介入させない。

お礼日時:2021/06/01 09:08

>③母親同士で受け入れていただけるよう話し合いをします。

闘い、他人の土地を武力で奪い取る脳味噌しかない男性を介入させない。


なるほど!それはいいですね。
で、受け入れてもらえなかったら子供は死にますがいいですね?
全員受け入れてもらえなければ、少なくとも何人かは死にますがいいですね?

その覚悟があるかどうか、ということを補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の土地に受け入れるだけの食料やスペースなど許容能力がなければ相手は子を守るために拒むでしょう。余力がある土地での共存は可能です。
それに力を合わせて、開拓という手もあるわけでしょう?
何故戦って奪おうとするんですか?

お礼日時:2021/06/01 09:19

>相手の土地に受け入れるだけの食料やスペースなど許容能力がなければ相手は子を守るために拒むでしょう。

余力がある土地での共存は可能です。
それに力を合わせて、開拓という手もあるわけでしょう?

補足になっていないです。
③だとして、相手のほうが「許容してくれる」とは限りません。
それは相手の都合で決まります。

受け入れない理由はいくらでもありますよ
・土地が足りない(例えば山がちで生産農地が確保できない)
・一挙に移民がくると食料が足りない
・開墾するには何年もかかるので、その間増えた人数を養う食料が無い
などです。

>何故戦って奪おうとするんですか?
別に戦わなくてもいいのです。しかし③の場合「受け入れてもらえない・全部は受け入れてもらえない」という選択肢も当然にあるわけで、その場合は「あなたの子供は死ぬ」のです。

その覚悟があるなら③の選択肢でもいいですが、受け入れてもらえない可能性が高い場合、女性の中でも「戦って奪おう、他人の子供より、自分の子供が優先だ!!」という人も必ず出てくるでしょう。

そういう女性達を説得し「全員受け入れてもらえなかったら、みんなで死のう」とか「半分受け入れてもらえたので、半分は死んでくれ」とみんなを説得するだけの覚悟を確認しているわけです。

これが社会の現実なんですよ。受け入れてもらえないこともあるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ、すぐに、死に持っていこうとするんでしょうか。共存が嫌なら、新たな土地を開拓すればよい話。男性の力を活かしていただけますよ。

お礼日時:2021/06/01 09:29

>なぜ、すぐに、死に持っていこうとするんでしょうか。

共存が嫌なら、新たな土地を開拓すればよい話。

できるならそれをすればいいでしょう。でも出来ない場合もあります。その場合には「子供の幸せ」もへったくれもないわけです。

>男性の力を活かしていただけますよ。
ええ、だから男達は常に新しい土地を開拓しようと頑張ってきたわけです。

結局貴方も「男の力の必要性」に言及しちゃうわけで、それが「男がもっている社会維持・民族維持の責任」なんです。

戦争はその一つの選択肢にすぎませんが、そもそも「戦争(徴兵)」という視点で質問をしているのは貴方ですから「死」つまり「誰が死ぬのか?」が回答の中心になるのは当然。

そうならないように、常に男達は努力を続けてきたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

困難な時は、生き残るためにみなで協力と言ってるでしょう。その選択肢として、交渉や開拓がありますよと言っているのに。それを無視して、命を犠牲にしようなんて誰が考えるでしょう?→戦い含め、死に持って行こうとしているのは、あなたです!w
そんなに死にたいんですかね、、、

お礼日時:2021/06/01 09:44

男女平等とは、男性も女性も同じ状態に置くことではないでしょう。


女性が出産をするから、男性も出産をするべきと考えることが、男女平等では無いと思います。
質問者さんの「男女平等」とはどのようなものですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、質問に書いてあるでしょ、、、

お礼日時:2021/06/01 14:39

>戦い含め、死に持って行こうとしているのは、あなたです!w


そんなに死にたいんですかね、、、

私はちゃんと
『ええ、だから男達は常に新しい土地を開拓しようと頑張ってきたわけです。

結局貴方も「男の力の必要性」に言及しちゃうわけで、それが「男がもっている社会維持・民族維持の責任」なんです。』

と書いていますよ。そういう男達の努力は認めない、わけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開拓を、男だけではしようとしてるの?
あー、それは、やめて!
男性だけでやらせるのは、危険すぎる。ちゃんと母親の言う事を聞いて、動いて下さいね。

お礼日時:2021/06/01 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!