アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンジフード のダクトがパタンパタンとうるさいです。フラットタイプの(棚の下に付ける)古いレンジフードですが、窓を開けるとダンパー(シャッター)が音をたてます。

緩衝材が取れたのかと思い、ファンなどのパーツを外して、スポンジをつけたのですが変わらず。。

その時撮った写真をみて、あれ?

シャッターがわりのこの蓋ですが、何でもない状態で(写真は静止状態の時撮影)だらんと下に開いているのはおかしくないでしょうか?  

ふだんは閉まっていて、ファンがまわるとダクトの外の方へ(この場合は上方向へ)開くものではないでしょうか?

この付け方はあっていますか?また、解決方法がわかれば教えていただけませんでしょうか?

「レンジフード のダクトがパタンパタンとう」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 上からダクトに繋ぐこともできるようです

    「レンジフード のダクトがパタンパタンとう」の補足画像1
      補足日時:2021/06/01 21:16

A 回答 (4件)

上にダクトを接続できるタイプだったんですね。


だとすれば開閉板を奥へ戻してから、スポンジで対策すればOKです。
ただスポンジは強度が弱いので、再発する可能性が高いです。
また、レンジフードとの事ですから、本来なら燃えやすい材料は避ける必要があるという事を念頭に置いておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

し水様
たしかにスポンジは危ないですね!何か他の物でストッパーにしようと思います。色々とアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2021/06/01 21:47

業者がクリーニングしたのなら、そのときダクト接続部をいったん分解し、元へ戻すときに部品一つを入れ忘れたのでしょう。



ダクト接続部と本体との間に、板がもう 1 枚あったはずですよ。

ファンの取り付けが左ねじなのは、どんな換気扇でも同じです。扇風機でも。
そういうものと覚悟を決めて取りかかるよりほかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mukaiyam様
綺麗になっているのはありがたいですが、なんかクリーニング屋さんに原因がありそうですね!

逆ネジはむずかしいのですね。。なんとかファンをつけたままとらいしてみます。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2021/06/01 21:54

>ファンがまわるとダクトの外の方へ(この場合は上方向へ…



そのとおりです。

白いサイコロ状に見えるのが今あなたが付けたスポンジですか。
それでそのパタンパタンというのは、何十年も使っていて最近発生したのですか。

何十年も使っていた割にはきれいに見えますが、中古品を取り付けたのですか。

平型レンジフードでも、上方向へ排気することはあり得ます。
しかし、ダクト接続部が純正品ではなく、何かあり合わせのものを取り付けたように見えます。

とにかく、これまでの経緯を書いていただかないと、的を射た回答はなかなかできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mukaiyama様
私の説明不足です。すみません。
私は大家で、前の人が退去してクリーニングをしてもらった後にパタンパタンと音がする事に気が付きました。
クレームはなかったので、いつから音がしてたのかはわかりません。。
白く見えるスポンジは、それで私が貼りました。この位置が間違いの元かもしれませんね?
このレンジフード はファンをはずすのは簡単でしたが、逆ネジでもとに戻すのに1時間かかりました。
また、はずすのがとても憂鬱です。
(もし、コツがわかれば教えてください!)

そもそも、ファンは外さなくても、スポンジつけるのに手が届くようにも見えますが。
色々教えていただき、本当にたすかります。

お礼日時:2021/06/01 21:35

施工不良です。


本来はこの換気扇の排気穴は横です。
横側で不自然に蓋がされている箇所はありませんか?
たぶん、何らかの理由により排気ダクトを上に接続しなければならなかったのでしょう。
無理やり加工した感じが写真から見て取れます。
そして、その際に使ったダンパーが 換気扇に付属されているダンパーという事です。
この付属ダンパーはが水平取り付け専用ですから、上部に取り付けてはいけません。
重力で開閉板がストッパーを超えて脱落してしまっています。
これではダンパーとしての役割を果たせませんし、換気扇が作動した際にはストッパーに開閉板がありたり蓋をする形となり逆効果です。

対策としては
・ストッパーより先へ開閉板を戻し、開閉板が再度ストッパーを超えない様な加工や工夫する。
・吹き出し口にて、吹き出し口専用のダンパーを設置し、今 あるダンパーは撤去する。
・正規の横へダクトを移動させる工事をする
・ダクトの中間部に新規にダンパーを設置する
などですね。

一番は施工会社へクレームをいって、改善してもらうのが良いです。
賃貸の場合は管理会社へ連絡して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

し水さま、詳しい説明ありがとうございます。写真で白く見えるのは私がつけたスポンジです。しかし、し水様の説明で、間違えて蓋を上に戻す手前のところにつけてしまった事に気がつきました。これがそもそもいけなかったのですよね?ありがとうございました!

お礼日時:2021/06/01 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!