プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職のモメ事についての相談です。

5月11日にパワハラ、セクハラ等にたえられず電話で退職を申し出る

2日休んで、3日目に話し合おうと言われる

2日の間に心療内科で「適応障害」の診断書を出してもらい、メールにて提出

即日退職を承諾する旨のメールが届く
退職届を郵送してくれたら、その後退職手続きの書類を送りますと言われ、17日に郵送する(確実に届くよう赤のレタパで郵送)
退職届には5月17日の日付、退職日を2週間後の5月31日で記入

ハローワークで雇用保険の確認をしたところ、5月10日付けで会社を辞めたことになってるとのこと

退職届は届いてるはずだが手続きの書類は送られてくることも無く、25日の給料日、給料も支払われずでした。

一応会社に未払い給料の請求と、労基への相談は済んでるのですが
これは私が悪いのでしょうか?訴えられる可能性などはありますか?

A 回答 (4件)

労基の回答を信じなさい。

    • good
    • 0

労基へ相談してるんでしょ。


指示に従えばいいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

請求しても払われなかった場合に動いてくれるみたいです。
しかしもう会社の社長に関わりたくなくて、どうしようか迷っています。

お礼日時:2021/06/02 20:00

訴えられることはまあ普通ならないでしょう。


10日までの給料もまあ貰えるでしょう。

11日以降の給料を貰おうとすれば
ちょっと頑張って戦わなきゃいけないかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

11日以降は働いてないので請求するつもりはありません。
ただ働いてた分は欲しいですね。。

お礼日時:2021/06/02 19:59

全く悪くないですよ。

向こうの横暴です。
監督署に全てぶちまけてやりましょう。
ハラスメントの分も含めて、慰謝料も請求してよいくらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
労基的には証拠が必要みたいです。
さらに未払い給料に関しては内容証明等で請求を行っても払ってくれなかった時に指導してくれるみたいで…請求するのはいいんですが、腹いせに新しい会社などで言いたい放題言われたりしないか、心配です。

お礼日時:2021/06/02 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!