アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お好み焼きは 

かたい方が好きですか? 

やわらかい方が好きですか?

A 回答 (10件)

お好み焼きは年に2〜3回しかやりませんが、やる時は店のように本格的に生地を作ります。



入れるものは、薄力粉。卵。出汁。おろした山芋。塩、胡椒、炭酸水、などなど……。

周りはサクサクカリカリ、中はフワトロに仕上げます。

具は
キャベツ、ネギ、揚げ玉、味付きこんにゃくは必ず入れる定番で、その他には……。

豚バラ薄切りなどの豚天。

エビやイカや牡蠣などの海鮮天。

牛肉と煮込んだ牛筋などの牛天。

ミックスの具に焼きそばが入った広島焼き風スペシャル(笑)などなど、その日の冷蔵庫の在庫と気分で変えてます。(o^^o)
「お好み焼きは かたい方? やわらかい方?」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お写真までありがとう御座います。
本格派ですね! 炭酸水とか味付きこんにゃくとか
絶対 美味しいですね!!

お礼日時:2021/06/06 08:49

返コメありがとうございます


> 調理が難しくないですか?
むつかしくないです 地元では自宅でこしらえる習慣がありますし
外食でも客に焼かせるお店が多いので、ようするに手慣れます
たこ焼も、まったく同様ですね 心得のないお人が焼くとあまりに
ド下手なので、びっくりさせられます ( ̄з ̄)
姫路でいらっしゃいますか 大阪神戸と同じだと勝手に思っていま
したが 姫路流も食べてみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姫路ではないですが関西のことは仕事でよく行くのですが

関西でも大阪に行けば紅しょうがで硬く焼き・・姫路の西に行けば

どろどろのお好み焼きです。地域でかなりの焼き方の差がありますよ!

お礼日時:2021/06/10 16:47

大阪者です



> かたい方が好きですか?
> やわらかい方が好きですか?
どちらもイヤ やだー むーりー です すいません ( ̄ω ̄;
ふわふわ サクサク が、お好み焼きの常識として育ちました
ヘタにカリカリとかトロトロだと口腔内でシツコイ 気分わるい
むかし広島でもお好みを楽しむ機会ありましたけど さすがに
カリカリだのトロトロやらは体験しませんでした

コテ角の先端で表面にキズを入れたり、あるいは圧したりして
蒸気を抜くのは関西だけかも知らんけど カリカリとかトロトロ
の気色わるい食感を避ける工夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・調理が難しいくないですか?

お礼日時:2021/06/10 09:54

どちらかと言うと、フワッと柔らかい方が好きです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とろとろですね(笑) 姫路はとろとろですよ!

お礼日時:2021/06/10 09:52

どの程度を固い柔らかいというかがわかりませんが…箸で持ち上げた時にドロって崩れない程度の硬さで。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お好み焼きに、出汁を入れるとドロドロに成るみたいですよ!!

お礼日時:2021/06/06 08:50

卵2個使ったのが好きな硬さ(柔らかさ)です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!! 普通は1個ですもんね!! やってみます。

お礼日時:2021/06/06 08:46

表面はカリッと。

特に豚肉は焼き過ぎなくらい焼いてた方がいいかな。
でも、中はふっくらがいいです。
よくばりですから。(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

豚は鉄板で焼いてから入れますか? そのまま蒸し焼きにしますか?

お礼日時:2021/06/06 08:45

昔からかたい方が好きですね。


ちょっと焦げ目が付き、外はカリ、中はフワフワと。
そして、これに紅ショウガと青のりをふんだんにかけて、「熱々!熱々!」と
言いながら、「ふうふう」と言いながら、食べるのがお好み焼きの醍醐味かと思います。ちょっと回答から脱線してしまいましたが、私はかたい方がすきですね。やわらかいとちょっともんじゃ焼きのようなので、ちょっとですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座います。読んでると

「ふうふう」お好み焼きが食べたくなりました!!

お礼日時:2021/06/06 08:44

どの程度を固い軟らかいと言ってるのか分かりませんが、山芋多めが好きなので、おそらく軟らかいと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

山芋と何故か合いますよね!!

お礼日時:2021/06/05 15:45

外はカリッとしてて中はふわふわがいいです

    • good
    • 2
この回答へのお礼

作るの難しそうですね!

お礼日時:2021/06/05 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!