アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月収14万で夫婦2人で暮らせますか?

家はマンションで、かかる費用は管理費積み立て金の23000円のみです。

夫婦2人で稼いで月6万程度は追加出来ます。

A 回答 (10件)

当面は楽勝でしょ。

水道光熱費なんて1万で十分。(真夏のエアコンはしらんよ)
ただ、長い目で見ると確かに不安要素はだいぶありますね。
マンションてのは50年ほどで価値はゼロだからね。建て替えに数千万必要になる(積み立ては、普通、全然足らない)
    • good
    • 0

>月収14万で夫婦2人で暮らせますか?


生活保護の2人世帯の生活水準はそんなもんです。
    • good
    • 0

月収14万円はかなり低所得ですので、厳しいと思いますが、23000を除いた金額でやりくりすれば生活は送れます。

    • good
    • 0

おそらく非正規だと思うので無理です。


そこから健康保険、年金、税金、老後のための貯蓄を引いたら2〜3万しか残らないのでは。
    • good
    • 0

マンション、ローンは無いようですけど固定資産税はかかってきますでしょう?そういうことを考えると手取りで14万円だとちょっときついかなぁと思います。

6万足して手取り20万円ならまぁ大丈夫でしょう(ギリギリですけどね)。
    • good
    • 2

収入なら無理でしょう。


そこから、健康保険料、年金掛け金、税金などが引かれますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「手取り14万」です。

お礼日時:2021/06/05 19:49

光熱水道費で三万。

食費で五万、散髪衣服日用品で三万。小遣い二万。交際費一万円、
頑張って下さい。
    • good
    • 0

外食をしたり、遊びに行ったりしなければ、やって行けるでしょう。


ただ、奥様がオシャレな方だと、化粧品、美容院、洋服の購入など、なかなか難しいと考えましょう。
が、月々少しづつの貯金や、出るのであればボーナスなどで、まかなう事は可能かと思います。
食費が、一番のネックだと思いますので、一カ月3万ぐらいでやりくりが出来れば、ベストだと思います。
    • good
    • 0

手取りなら、何とか生きていくだけは出来るかなぁ


不意の出費とか、少しの贅沢がすぐに生活を圧迫しそうだから
最低限になるとは思うけど…
    • good
    • 0

14万は手取りでしょうか?そうでなければ厳しそうです。


手取りでしたら、家賃もそんなにかかりませんし十分生活できると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!