プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットニュースを見てたら東京近郊でも一軒家は築20年で土地のみの評価となり数百万円の価値しかないと書いてありました。私は栃木県の10万人都市に住んでおり、11年前に1700万円で新築一戸建てを購入しました。その時の土地60坪の価格は250万円でした。JRの駅からは徒歩60分、小学校は徒歩5分です。家の状態はよく、この先10年経ってもまずまず綺麗な状態を保てるように思うのですが、これでも築20年経つと、土地のみの評価、すなわち250万円ぐらいでしか売れないのでしょうか?

A 回答 (4件)

>ネットニュースを見てたら東京近郊でも一軒家は築20年で土地のみの評価となり数百万円の価値しかないと書いてありました。



東京近郊という名の千葉か埼玉のケースでしょう。

東京の市部では、駅から徒歩15分以上でも一坪100万、40坪で4000万以上ですよ。

>JRの駅からは徒歩60分、小学校は徒歩5分です。
そのような地域では土地値も出たとこ勝負で、いくら下げても売れない時期には売れません。
建物は建坪80坪の高級建築なら築20年でも値がつきますが、建売住宅であれば、20年で0かマイナスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

現実を知りました。

お礼日時:2021/06/06 20:47

激安物件 



水害ハザードマップの説明義務化
ニュースになった場所とか
某町の一部周辺で1/3でも売れないのあるですよ

安いですね!

はい

大丈夫ですよ、ここは膝ぐらいしか浸水しませんでした。

カビが生えてるのは1Fだけです。

え~
    • good
    • 0

騙されてはいけません、土地代だけとか更地にするのに金がかかる


とか近くで安く売れたらそれが相場になったりとか。
近くの不動産屋に頼んだら言われました、不動産屋が買い取って
リニューアルして売り出すときは買取りは半値が相場だそうです。
中古物件を希望に合わせて売ってくれる不動産屋はあります、広告
でよく売れる不動産屋を探しましょう、売れる金額があるのでその
差には驚かれると思いますが良く考えて御願いしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

不動産屋にうまく騙されそうで怖いです。まあ、まだ実際に売りに出すわけではないですが。

お礼日時:2021/06/06 17:56

現地を見ないと何ともですが、宅地は値下がり傾向。


購入時の土地評価で売れたら御の字だと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

厳しいんですね。

お礼日時:2021/06/06 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!