アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乳ガン検診の時はどんな服装にして行くと良いですか?検診の時はどんな感じでやりますか?今年初めての検診なのでわからないです。

A 回答 (6件)

その人の配慮次第なので、男女は関係ないかもしれないですが、男性がやはり筋力がある分、グイグイと感じてしまう可能性はあるかもしれませんね。

私は愚かなことに、何も知らなかったので、撮影するだけで、胸に触ると思ってなかったんです笑。だから男女どちらでもいいかなと思って申し込んでしまいました。

私の住む市町村は東京で人口がとても多いので、クリーニング代のためかわかりませんが、専用の検査服はありませんでした。
カーディガンのような前開きと言われたので、カーディガンで行きました

検査室に入ってカーディガンの前だけを開けて、肩にカーディガンを羽織ったまま撮影しました
上半身全裸より、肩と背中だけでも覆うという配慮なのかもしれませんね

このように市町村に違いがあると思いますので、確認してみてもいいかもしれません
前開きでと言われていないのなら、質問者様のところは、検査服があるのかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか、検査員の配慮が足りないのかやたらと力を入れすぎたのかいろんなことが考えられますね。私は胸が小さいからぐいぐいとやられたら痛みを感じるかもしれません。まだ生理になる前なのでちょうど良いと思って、明日行く予定です。仕事が忙しく土日に検診がある日を選びました。とりあえずカーディガンを持って行くことにします。午前に受ける予定なので寒いかもしれないので。私の住む街はマンモグラフィとエコーのみと書かれていて、触診はないと書いてました。

そうですね、1回ではなく、いろんな方向から撮影するので、グイグイきました。

私のときは、男性だったので、女性技師とはかぎりません。女性がよかったら、事前に確認されたほうがよいですよ。
私は、女性技師を待っていると数か月後になると言われたので、やむなく男性にしました。
あんなに触られると分かっていれば、数か月待てば良かったとおもいます
いずれにせよ、かなり不快な経験ではありました
    • 0
この回答へのお礼

男性技師は嫌ですね、男女関係なくぐいぐいと触るんですかね?でも婦人科でも男性の医者もいるから仕方ないですよね。かかりつけの婦人科の女性医師は、女性でも内診は結構乱暴だしきつい言い方します。

服装に制限はありません。

診察時には上半身の衣服は下着も含めて全て脱がされますから、
脱ぎやすければ問題はありません。
上下がつながったボディスーツのような下着は不適当です。
なお、下腹部の触診は無いので、その部分はご心配無用です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。脱ぎやすい服装でいきます。

マンモグラフィ?エコー?どちらにしてもワンピースみたいに繋がってる服じゃなければ良いかと。

前ボタンでも結局上半身裸になると思います。触診は嫌ですが、見逃されるのも怖いので仕方ないですね〜!
    • 0
この回答へのお礼

医師による触診はなくて、マンモグラフィとエコーがあると書いてました。上半身裸にならないと検査出来ないから脱ぐしかないですもんね。

放射線技師の卵をしています。

専用の検査着を着るので服装はなんでも大丈夫だと思います。上下、斜めの2パターンを両胸撮影するので計4回乳房を挟みます。引っ張るように脇の方から胸に脂肪を流して圧迫するので痛がる方が多いですが、我慢できない場合は担当の女性技師さんに伝えましょう
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、詳しい説明ありがとうございます。ことし41歳になるので無料の検診券が来たのもあるし、受けてみようと思いました。

前が開く服装でといわれましたよ

更衣室て上全部脱いで、カーディガンなど前が開くものだけをはおって検査室にはいります。
言われてないのであれば、市町村によって違いがあるのかもしれません
撮影するのに、グイグイ胸を触られまくります笑
しこりがあったのて、仕方がなくいったのですが、結果大丈夫でした
もう二度と検査を受けるつもりはありません笑。
    • 0
この回答へのお礼

市町村の検診です。何も言われてないです。しこりはないです。そんなにぐいぐいと触られるんですか?嫌だなぁ…。無料なので行ってみようかと思ってます。子宮筋腫があるので子宮がん検診はかかりつけの婦人科でやってます。