プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ老後の生活があるのは人間だけなのですか?

A 回答 (6件)

老後と言うものを人間にのみ定義したからです。



動物の老後を例えば加齢により生殖活動を終えた後などと定義すれば、
動物にも老後と言うものが存在することになります。
    • good
    • 0

動物は生殖機能が衰えると死にます


その役目を終えるからです
人間だけ生殖機能が衰えても長く生きます
それは、まだ役目が終わっていないからだ、と見たいのです
ではどんな役目があるのか
後輩を指導する役目が残っている、と見たいのです
    • good
    • 0

にんげんですからね~。

    • good
    • 0

飼い犬/猫にも老後はあります(責任ある飼い主なら)

    • good
    • 0

会社に就職している人は定年以降が「老後」です。


ようするに年金生活以降が老後ということになります。

 病気になって引退や死ぬまで働き続ける自営業(農業なども含む)には「老後」という概念はありません。生涯現役ってことですね。
    • good
    • 0

動物にもあると思いますよ。

特に人間の高齢期の生活のあり方について考えているんですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!