プロが教えるわが家の防犯対策術!

理由も教えてください。

天皇が犯罪を犯した場合、裁判官は裁けるわけだよね?
それなら、裁判官のほうが身分が上だと思うのですが
皆様はどう思いますか?

A 回答 (9件)

天皇は日本国の象徴とされてますので、天皇より身分が上の人は


いません。ただ天皇が独自で行動する事は出来ませんので、天皇
を動かしているのは政府ですから、天皇より身分が上の人はいま
せんが、天皇より上は政府と考えた方が良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

なるほど。

お礼日時:2021/06/20 21:14

庶民ってなぜこんなにも、浅ましく穢らわしいのでしょう。

どちらが上か下か、を考えて行動し、上に対して平等を正義の如く主張し、あわよくば自分がその上へ立とうとする。
職業と身分の違いも分からず、平等を喉から手が出るほど訴えていて、乞食のルサンチマンですね。
日本の大衆は、戦後からどんどん浅ましさに磨きがかかり、さらに共産主義がかっています。
戦後大衆は、自覚がない共産主義者です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・。

は?

お礼日時:2021/06/18 18:37

裁判官と天皇って、どちらのほうが身分が上なの?


  ↑
天皇です。


理由も教えてください。
 ↑
裁判官のトップである最高裁長官を
任命するのは天皇だからです。
身分が上なので、任命権を有するのです。
(憲法6条2項)



天皇が犯罪を犯した場合、裁判官は裁けるわけだよね?
 ↑
裁けません。

天皇の下の摂政は、在任中訴追されない
と明記されています。
(皇室典範21条)

また、内閣総理大臣も訴追出来ない
と解釈されています。
そして内閣総理大臣の任命権は
天皇が持っています。
(憲法6条1項)

以上から、天皇は裁けない、と
解されています。



それなら、裁判官のほうが身分が上だと思うのですが
皆様はどう思いますか?
 ↑
残念ですが、天皇の方が上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね!じゃあ、有り得ないと思いますが、天皇が人を殺しても裁けないのですね?かなり極論だとは思いますが

お礼日時:2021/06/18 18:40

#4です。

お礼ありがとうございます。

>アメリカが憲法を作らなければ、今の日本はないわけね?

今の形の日本はない、とはいえますが、日本は現存する世界最古の国家ですから、違う形で存在していたといえます。


そもそも「日本」と言う国ができたのは、人々をまとめ上げるリーダーが居たからで、そのリーダーが天皇家の祖先になるわけです。

他の国も同じで、イギリスやタイなど王家が残っている国は、今の国家の枠組みを作った家系が存続しているということ、フランスなど革命で王政を廃止した国も存在します。

ただ、フランス革命などをみると「王政の廃止」には必ず「王政の存続を願う人」と「王政の廃止を願う人」が内乱状態になるので、もし日本で「天皇を裁く」ということになれば「そういうことができるのかどうか?」で議論が起き、場合によっては内乱になるかもしれない、ということを指摘したのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/18 18:41

身分制度は有りませんが裁判官は国家試験を受け働いています。



天皇は棚ぼたでなっているだけ、また働きもせず税金で優雅な
生活をしている非国民であることは事実です。

さてどちらがと言えば明らかに裁判官となります。
天皇がいなくても特段差し障りはないが裁判官は
必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ただ、ちらっと聞いた話だと日本に天皇がいなくなると外国から狙われる危険性が大きくなると聞きました。
感情論で言えば、裁判官のほうが圧倒的に身分が高いですよね。

お礼日時:2021/06/13 13:59

>天皇が犯罪を犯した場合、裁判官は裁けるわけだよね?



どうかな?裁けないかもしれません。

天皇派日本国の所有者です。日本国自体が「天皇が作った国」ですから、もし天皇が「憲法を停止して、独裁国家にする」と宣言し、それに多くの人々が追従すれば日本国は独裁国家になります。

裁判も同じで、天皇が「私は無実だ!」とか「私が行ったことは正当だ!」と主張し、人々がそれを支持すれば、憲法の方が停止する可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?そうなんですか(; ・`д・´)
怖いです。
アメリカが憲法を作らなければ、今の日本はないわけね?

お礼日時:2021/06/13 14:00

公民権とは選挙に立候補する権利です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。回答ありがとうございます。じゃあ、もし、アメリカが制定した絹布がなかったら、天皇一家は威張りまくっていたということでしょうか?

お礼日時:2021/06/13 13:45

身分は天皇の方上ですが、天皇には公民権が与えられていません。



そも理由は、日本が戦争に負けて(平民しかいないアメリカ人が考える憲法を制定して)しまったからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公民権とは何ですか?

お礼日時:2021/06/13 13:29

身分を問わないから 公平な裁判に なるのでは?



確か これって 小中学校で 習ってる筈
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですか?
初めて知りました(笑)

お礼日時:2021/06/13 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!