限定しりとり

たくさんのご意見お聞かせください!
くだらなくて申し訳ないのですが、、
職場で年齢を聞かれたとき、実年齢より若く見えたらそう言いますよね、、やっぱり。

先日、私(女性)の年齢を知らない二人の方から訪ねられました。
お二人とも女性で、私の親くらいの年齢差の方です。

私が答えた時、え、そうなんだ…。っと言った感じの表情をしたので、年上に見られていたのかなぁ、、とちょっと悲しいです。

20歳くらいから、ずっと「落ち着いてるね」と言われることが多く、22歳の時に受けた化粧品会社の面接官にも、「22歳にしては落ち着いているよね。しっかりしていると言うか、、よく言われない?」と言われたことさえあります。

そんな老けてるのかなあと落ち込むこともあり、やっぱり年齢を聞かれる瞬間は、今でも怖いです…。
ちなみに30半ばです。

普通の反応として、私が若く見えたならそう言いますよね…。

皆さんなら、本音と社交辞令どう使い分けていますか?

A 回答 (4件)

褒め言葉だと思うのですが

本人には響きにくいですよね、上から目線の褒め言葉だし
    • 0

まあ、僕は男性なので、男性からは絶対職場の女性の年齢には触れません。

僕は職場の女性の年齢は誰一人として知りません。年齢は一つの要素です。例えば、若く見えるといっても怒る人がいるの知ってますか?それを真実だと思って怒る人、嘘だと思って怒る人両方います。それに、年下から言われた、年上から言われた、嫌いなやつからいわれた等、本来の見た目どうこうよりも、誰に何を言われたか、後々やっかいなのです。そんなどこで地雷を踏むかわからない問題をサラッというのはあなたにコメントしやすい立場にいるからです。あなたは気にしなくていいですよ。
    • 0

ホント くだらない・・・

社交辞令の場合が殆どなので 考え過ぎない事

「亀は 何も千年 鶴は やり万年」くらいのジョークにでもすれば?
    • 0

職場では本音なんて言いませんよー^ ^

社交辞令は受けて、流す〜
    • 0