電子書籍の厳選無料作品が豊富!

事故による通院            自分が被害者 相手が過失を認め通院する場合  加害者が自賠責を使うか任意保険を使うか 被害者側はどちらの保険を相手が使っても大丈夫ですか? 何も損は有りませんか?  軽度の事故です。

A 回答 (4件)

任意保険会社の対人事故担当者です


任意保険は自賠責の上積み保険で、任意保険会社はいったん支払った後
(これを自賠責保険と任意保険の区別しないという意味で一括払いといいます)自賠責保険へ請求をかけます
ここの仕組みは被害者は気にする必要はありません
すべて相手の任意保険会社が動いてくれます
くれぐれも担当者とは仲良くしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! ありがとうございます(^^) 仲良くします*\0/*

お礼日時:2021/06/26 10:01

貴方の治療費が自賠責の範囲内ならな自賠責で。


それを超えたら、相手の自動車保険から
医療機関に支払われます。

なので、
貴方は相手の保険の事は二の次で
治療に専念し、1日も早い完治を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2021/06/26 10:01

任意保険の対人賠償は、


自賠責を超える部分に対して適応されます。
故に、最初は自賠責での支払い(加害者が)と成ります。
(任意)保険会社は、みすみす腹を痛めません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2021/06/26 06:01

任意保険は自賠責保険でまかなえない分を支払ってくれます。

なので軽度であれば自賠責保険で足りると思います。が、自賠責保険だと病院代を立て替えて後から請求とちょっとめんどくさいですね。任意保険ならば病院と直接やりとりしてくれて支払も保険会社がやってくれるので立て替えるお金を持っていく必要もありません。もしかしたら長い通院になるかも知れないので任意保険を使わせて貰ったほうが良いと思います。交通費なども任意保険ならば先にくれたりもしますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自賠責は立て替えは知りませんでした(+_+) ありがとうございます(^^)

お礼日時:2021/06/26 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!