プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本はどうして戦後、独立出来たと思いますか?

A 回答 (9件)

アメリカが卑しく割譲を迫った中露と朝鮮を一蹴したからでございます。

    • good
    • 1

アメリカの敷くレールに大人しく乗ったから。

    • good
    • 1

そして、アメリカが占領を続けられない事情、例えば程なくしてベトナム戦争が始まったなどの理由で占領を早く切り上げた為でもあります。

実際は独立した様に見せかけられているだけで、実際はアメリカの言いなりで、振り回されているのが現状の様に思えるが、気のせいだろうか。
    • good
    • 1

してないじゃん、まだ。

    • good
    • 1

沖縄は暫くアメリカ領になりました。

その他もアメリカの配下で、今も横田空域等の影響は無いとは言えない。しかし、中国の領海領空侵入やロシアの北方領土侵略問題の方が大きいとも言える。
    • good
    • 1

軍国主義だった日本を民主化したのはアメリカのおかげだとは思います。

    • good
    • 1

そもそもですが、米国は領土欲が


少ない国柄です。
これが中国と違うところです。
沖縄も、あっさりと返却に応じて
います。

しかし、一番の原因は、ソ連と中国
という社会主義国家が隣国だ、という
ことです。

朝鮮戦争で
社会主義が拡散するのを怖れた米国が
日本を独立させ
社会主義に対する極東の防波堤として
活用するのが良い、と
判断した訳です。
    • good
    • 2

米ロの対決があったからです


現に朝鮮半島では直接の戦闘があった
南下政策を進めるソ連の先鋒となった毛沢東やロシア軍の下級士官であった金日成を利用し、中国朝鮮を手中にしようとしたソ連に対し、戦闘拠点として日本の存在は必須だったのです
アメリカは日本に勝った
次はソ連
当然日本分割論が出ました
ドイツも朝鮮も分割された
でもそれに反対したのは蒋介石です
天皇の裁判も蒋介石が中止させた
でないと、日本人は最後の一人になるまでアメリカを脅かし続けると演説したからです
終戦間際、日本の民間人100万人を無差別にぶち殺したアメリカは、自らの国際法違反をうやむやにするため、蒋介石の提案に乗ったのです
やった事はナチと変わらない
これは拙い、やり過ぎた
という事で日本人の洗脳を始めるのですが、それはまた別の話しです
    • good
    • 1

日本はポツダム宣言を受諾して降伏しました。

第7項、第12項は、占領とその終了について規定しています。日本はこの条件を満たして、独立が認められました。

ポツダム宣言 - 世界史の窓
https://www.y-history.net/appendix/wh1505-117.html
(現代語訳)
7. 新秩序が建設され、日本国の戦争遂行能力が破砕された確証のあるまで占領する。
12. 前記の諸目的が達成され、日本国国民の自由な意思により、平和的で責任ある政府が樹立されれば、連合国の占領軍は直ちに撤収する。
〔引用終り〕

もっとも、この条文通りには行かず、早期講和には米国国防省が軍事的思惑から反対したりしたので、多少延びました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!