プロが教えるわが家の防犯対策術!

スコットランド産のシングルモルトウィスキーを楽しみ始めたところです。美味しい飲み方、おすすめな飲み方を教えてくださいませんか。

A 回答 (3件)

今晩は。

1.作られたところの水での水割り
  水割りとストレートの香りの違いを楽しんでください。水で割ったほうが香りが広がると言われています。

2.飲み比べ
  産地の違いや熟成年度の違いを味わってください。

3.ブレンデッド・ウイスキーの水割りやハイボールにその原酒のモルトを一滴垂らす、スーパー水割りやスーパー・ハイボール
  ちょっとスノッブ的な飲み方

私はマッカランをそのまま楽しむのが好みです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。水割りかストレートですね。よくわかりました。 マッカラン、いつか試してみたいです。

一気!(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

ストレートでやる時も、室温にこだわったり、ウイスキーの温度にもこだわってみてください、1度変わるだけでじぇんじぇん違う時がありますから
    • 0
この回答へのお礼

室温やウィスキーの温度にも違いがあらわれるものなんですね。 いろいろな季節、店、場所、時間で飲み比べして見たいと思います。

シングルモルト、いいですね・・・。

私もイギリスの友人の影響もあり、いろいろと飲んでいます。

私は、普段は室温でストレートです。
ですが、スコットランドの人は、半々の水割りで飲む人が多いそうです。氷は入れません。半々というのは、ウイスキーと同量の水で割る、ということです。
これにより、アルコールの強さが薄れ、隠れいていたほのかな味や香りが引き出されます。また、氷を入れて温度を下げたのでは、揮発性の香りなどが出なくなってしまいます。
ウイスキーをブレンドする人も半々の水割りで味を確認することが多いそうです。

私は、チーズその他を食べなが飲むときはストレートですが、モルトの味だけを楽しみたいときは半々の水割りにします。
    • 0
この回答へのお礼

何度か氷をいれて(ロック)でいただいておりました・・。ストレートか、半々の水で・・ですね。アドバイスありがとうございます。