プロが教えるわが家の防犯対策術!

タトゥーのことが就業規則に書かれていない場合の解雇は不当ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

いちいち書いてないからと揚げ足を取って不当解雇だという考えの方が非常識かと(^^;



ま、仮に訴えて継続雇用されても出世コースへは絶対にいけませんな(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

常識か非常識かは聞いていませんよ?

お礼日時:2021/07/02 21:51

ご質問内容だけではわからんでしょw



1、893です。就業規則にタトウの規則がありません。でも解雇されました。→んん・・・・・・大丈夫!次!がんばろ!

2、接客です。首にあります!Yシャツやブラウスから見えます!
→・・・ん。。。。アウトかも!!

3、公務員です!服を脱げません!若気の至りです!
→・・・・公僕なら論外かも!!!
などなどです。

で?不当だと思ったら裁判起こせばいいだけです。m(_ _)m
    • good
    • 0

「当然、刺青なんかしないだろう」という常識が前提のうえで、わざわざ就業規則に盛り込むほどでもないという認識であったならば、不当解雇とは言えないでしょう。


例えば刺青をしている教師がいたとして、「教師はするはずがない」という社会的常識がありますね。
そんな中で刺青をしてプールで児童・生徒を指導することは、教育上好ましいものではありませんから、改善が見られなかったら解雇もあり得ます。
    • good
    • 1

そうだとしても 他の理由をつけての解雇が 出来るだけですよ

    • good
    • 0

ケースバイケースじゃね? 反社規定はあるだろうからヤクザやってた過去があるなら不当解雇にはならないと裁定されるかも。


和彫りじゃなくて欧米のオシャレタトゥーって感じなら、就職する時に黙っていた事がどれだね問題視されるかによると思う、また就職してからタトゥーを入れた場合でも同じだと思う。

その会社の仕事に相応しいか相応しくないかってとこだからね。
客商売なら引っ掛かりやすいだろうし、あとは他の従業員が怖がるという理由もありうる。

でも逆によっぽど客商売とか公務員とかタトゥーは一般的に考えてヤバいでしょってとこじゃなければ今時タトゥーなんてそんな問題にしない企業が多数だと思うよ
    • good
    • 1

見てくれで利益下げられたら正当だな。

    • good
    • 1

正直、ヤクザ、極道って言ったら和彫りの刺青入ってそうってイメージだし、素行が悪い=タトゥー入れてそうみたいなイメージが日本ってあるよね。

自分だけかもだけど、、
日本はあまりタトゥーが浸透というか理解し難い所があるんじゃないかなって
タトゥー入れる時ってめっちゃ悩むと思う。温泉は拒否られるし、もしかしたらタトゥーのせいで出来ない仕事あるかも、、とかさ
だからそういうの、考えて入れる人は入れてると思うな、、、
げこさんはそういう深いところとか考えなかったですか?逆に質問しちゃってすみません。
私もタトゥー入れたくて考えたことあるんですよね、、
だから、タトゥーが原因で解雇されてしまったのであればもうしゃあないって思うしかないかもしれないです。日本にいる限り、、そういう風習的なの変えるしか、、不当になるかどうかはわからないですが、自分が納得出来ない事があるのであれば最後まで戦うべきだと思います!
ブラック企業とかも色々ある世の中だし!
回答になってなくてごめんなさい
    • good
    • 1

すべての事柄を就業規則に記述するのは現実的ではないので、就業規則に記載されていないものは、法律は当然のこと、常識や社会通念に照らして判断することに問題はありません。



就業規則に書いていないことは何をやっても解雇されないんだというお考えならそれは幼稚すぎます。

あなたのタトゥーがどんなものであるか、どんな仕事であるかによりますが、それらを総合的に判断して、解雇に相当すると判断されることは十分にありえます。

もちろん、不当だと判断されるケースもあるでしょうけれど、あくまで程度問題ですし、程度によってはあり得ます、としか答えようがありません。
    • good
    • 1

労働基準監督署にご相談ください。

    • good
    • 0

就業規則に記載が無いからといって


それだけで、不当解雇になる訳では
ありません。

入れ墨の種類大きさや、職種によります。

大阪市役所の職員でしたかね。

入れ墨調査で問題になったことが
ありました。

児童福祉施設職員が入れ墨を子どもに見せた問題を受け、
職員に記名式の調査を実施。

職員の二人が「プライバシー侵害だ」として回答を拒否し、
処分された。

この処分は最高裁によって認められています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています