プロが教えるわが家の防犯対策術!

久しぶりに塩こんぶ食べたらめちゃくちゃ美味しくて3日前位からハマってます。
今又二袋買ってきたんですが、皆さんはどんな風にして食べてますか?美味しい食べ方ありますか?
今のところ、キャベツ、水菜、キュウリとあえて漬け物やサラダにしたりして食べてます。
皆さんのおすすめの食べ方あったら是非是非教えてください⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

「久しぶりに塩こんぶ食べたらめちゃくちゃ美」の質問画像

A 回答 (10件)

一個忘れた!



後、炊きたてのご飯に、鮭のほぐし身、塩昆布、煎りごま、たくあんの粗みじんに刻んだもの、ピザチーズ、ごま油と醤油を少し。
コレラをよ〜〜〜〜く混ぜた混ぜご飯も、めちゃくちゃ美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

これめっちゃ美味しそうですね!!!!炊きたてご飯に混ぜるだけってのが凄く良いです。
これ絶対作りたいです。想像しただけでも美味しそうだし色合いも綺麗そう*.*⸜(*ˊᗜˋ*)⸝*.*

お礼日時:2021/07/04 06:22

美味しいよね。


うちは何にでも入れます。
出汁代わりにもなりますし
即席みそ汁で
(塩こぶ+みそ+レタスちぎったもの+味の素)
だったり
茶碗蒸しの出汁代わりだったり
ナベにも
ご飯を炊くときに入れたりもします。
(塩こぶ+オリーブオイル)
おにぎりの具材にも
(おかか+塩こぶ+ごま油+しょうゆ+七味を混ぜておいてから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

塩こんぶって色々使い道あるんですね〜♪
塩こんぶでおにぎり作りたいですね。胡麻油と醤油と七味の組み合わせ良いですね(*^^*)

お礼日時:2021/07/06 07:15

塩こぶ いいですよねえ わたしは前世が昆布だったんじゃないかという


ほどの昆布好きです 自宅に昆布茶を欠かしたことが一切ありま温泉
もともと大阪者は昆布をたいそう好んでいたのですが いまどきは塩分が
どうのこうのと面倒くさいことを述べて塩こぶを大切にしない けしからん
むかし取引していた昆布屋さんは 塩の字でお客が抵抗感を持つので
汐こんぶ つって製品に名をつけていました やれやれ

こほん 脱線トークでした、すいません さて本題↓

カットキャベツ(ざく切り)の袋の端をチョキンして塩こぶを入れてシェイク
※ ごま油も入れると美味だと、こちらお料理カテで勉強させていただいた
ことがありますので是非ごま油も加えてください

ピーマンを炒めて塩こぶと和える まったく正反対の食感がコラボする点
は上記と同様です いい感じの滋味です 塩こぶを入れすぎないこと
削り節をパラパラしてもナイスですよ

よだん 失敗例
カップヌードル 純正のままのがよかった… というお味でした
こりずにシーフードヌードルに入れてみたが べつに要らんなあ でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

塩こんぶお好きなんですね(^^)久しぶりに食べたら凄く美味しく感じました。蒸し暑いからってのもあるのかな〜。

レシピありがとうございます。
カットキャベツ便利ですよね〜♪そのまま塩こんぶと胡麻油入れるだけで美味しい一品か出来るんですね〜。

ピーマンのレシピも想像つかない味で気になります!
作ってみたいです。塩こんぶ、味が濃いから入れすぎたら辛くなっちゃいますからね‎‎꜀( ꜆-ࡇ-)꜆

カップヌードルには合わないんですね!...φ(。_。*)

お礼日時:2021/07/04 16:58

熱いご飯に最高です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱりその食べ方が一番美味しい気がしますね⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

お礼日時:2021/07/04 06:01

写真左上は、キャベツのチーコンと言う名のバカかんたんレシピで、私のオリジナルです。

(ネーミングもww)

キャベツを適当な大きさに千切り、水で濡らし、耐熱皿になるべく平たく盛ります。
そこに、ウインナーか魚肉ソーセージの輪切りを散らし、塩昆布も適当に散らし、ピザチーズをところどころに置いて、ふんわりとラップをかけて3分ほどお好みの柔らかさになるまでチンしたものです。
(玉ねぎスライスを加えても美味しいです)

右上は、炊き込みご飯です。
お米2合に、ツナ缶ひと缶か、ほぐした鯖缶半分ほどを入れ、水でサッと洗ったヒジキ、塩昆布、きざみ揚げを適量入れ、白だしを足して味をみて、炊くだけなのですが、炊き上がったら、煎りごまと、大葉の千切りなどをのせて食べると最高に美味しいですよ。(写真右下)

左下のは無限白菜です。(キャベツでもどちらでもいいです)
ポリ袋に適度にちぎった白菜かキャベツをたくさん入れ、チューブのわさびを多目に入れ、(多めに入れてもあまり辛くならないです)そこに塩昆布をひと掴み、醤油少々、ごま油大さじ1、煎りごま大さじ1を入れ、好みのシンナリ加減になるまでよくもみ込みます。袋を根本で縛り、30分ほど味をなじませるため冷蔵庫に袋ごと入れておきます。

どれも簡単で美味しいです。
「久しぶりに塩こんぶ食べたらめちゃくちゃ美」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

おはようございます♪

キャベツのチーコン…このお料理以前も教えてもらった気がします!キャベツにウインナー、ピザチーズまで材料揃ってるから直ぐに出来ます⋆⸜ ⚘ ⸝⋆
近々作ってみます。レンチン料理って楽ですよね〜♪最近何でもレンチンしてます(笑)

炊き込みご飯、きざみ揚げが沢山で凄く美味しそうです!しおこんぶと良く合いそう✲*゚
ツナ缶、鯖缶も入れるんですね!

無限白菜ですか〜。わさびも入れるんだぁ。それは思いも付かなかったけど、私わさび大好きなんです(^^♪凄く美味しそうだし作ってみたいです。
これも材料あるので近々作ってみます!
沢山ありがとうございましたꈍ◡ꈍ♡

お礼日時:2021/07/04 06:19

ビニール袋に、刻んだきゅうり、塩昆布を入れ、無添加の浅漬けのもと、私は「浅漬け革命」をかぶる程度いれて(分量より少な目)一時間、美味しい浅漬けが出来ます。



長芋や人参、ナスなど何でもいい。塩昆布からだしがでるし、ふやけた昆布も美味しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

袋に入れて浅漬けのもとと一緒にあえるんですね。
旦那がきゅうりの漬け物大好きで、浅漬けの素あるので塩こんぶも入れてやってみます!

お礼日時:2021/07/04 04:25

こんばんは(*^.^*)


これおいしいんですね!
ブロッコリーとゴマ油であえるとおいしいってやってました。
あと、浅漬けとか店で出てくるのおいしいと思います。たしか白菜とニンジンとキュウリが入ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

しまりすさん、こんばんは˙˚ ᕱ⑅ᕱ ɞ˚˙

塩こんぶ、今まで特に好きではなかったんですが、久しぶりに食べたら凄く美味しく感じました。
蒸し暑いからか、最近さっぱりした物が凄く食べたくなります。

ブロッコリーと胡麻油ですか!美味しそうです♪私ブロッコリー大好きだから近々作ってみます(^^♪
白菜、人参、きゅうりとあえるのも美味しそうですね。
人参が入ったら色合いも綺麗そうだし、お弁当にも良さそう。
こちらも近々作ってみます(^^)

お礼日時:2021/07/03 21:28

熱中症予防に

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

塩ってあまり食べないから、本当熱中症予防に良いです!

お礼日時:2021/07/03 21:21

炊き込みご飯おすすめです☆

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

炊き込みご飯は思いつきませんでした。
さつまいもとかと一緒に炊いたら美味しそうですね。レシピ見てみます。

お礼日時:2021/07/03 21:20

塩昆布はお茶漬けが一番かと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お茶漬け、美味しそうですよね。塩こんぶのパッケージに載ってるお茶漬けの絵が美味しそうに見えて、お茶漬けも一緒に買ってあります(*^^*)近々食べたいと思ってます♪

お礼日時:2021/07/03 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!