プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまりにも身勝手な理由で離婚を言われ
別居していましたが嫌がらせなどされています。
離婚調停していましたがきっと不成立になると思います。そうなった場合離婚裁判しかないと思いますが
離婚に応じる変わりにお金を支払って欲しいと思っています
子供達も居て離婚となった場合仕事が決まるまで生活してもいけないので…
裁判となった場合このようなお金は取れないですか??

A 回答 (5件)

離婚の原因がどちらか、不倫がばれた後はどういう対応だったか?などで、慰謝料のお金もらえるか、あるいは逆に支払うことになるか?そんなのゼロとするかが決まると思います。


描かれた内容が乏しいので、それは判りません。

離婚問題が得意な弁護士さんに相談されましたか?
弁護士さんであれば、とれるかどうか?とれるとして幾らくらいか?の判断をしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不倫とかではなく
ただの夫婦喧嘩が理由です喧嘩する朝までは仲良くしていて喧嘩をしてしまいそれでもう一緒にいたくないと言われて離婚を言われ
離婚調停申し立てられ嫌がらせなどされ
次は裁判になりそうなんです。泣

お礼日時:2021/07/05 10:14

本当に>あまりにも身勝手な理由で離婚


なら、弁護士入れて、相談です。

裁判に勝てば、弁護料も全部相手もちです。
離婚慰謝料も、多めの300万が期待できます。

https://sittoku-f2.com/i8.html?yclid=YSS.1001165 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士さんも高くて
裁判となれば入れなきゃとは思っていますが泣

お礼日時:2021/07/05 10:13

>>弁護士さんも高くて


裁判となれば入れなきゃとは思っていますが泣

調停の場合、弁護士さんを雇ってないと、相手側はもちろん調停委員やそこに登場する裁判官からも、軽く見られて、こちらの主張とか証拠などの資料を提出しても無視されたりしますよ。
調停するなら、最低でも有料の弁護士さんに相談すべきでしたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

調停は相手から申し立てられたので…

お礼日時:2021/07/05 10:21

あなたを応援してあげたいのですが、何分情報不足です。

ご主人も身勝手な理由で離婚調停を申し立てられたのなら、とりあえず、あなたが離婚をしたくないと思っているのなら、そして、別居中なら条件次第で離婚をするが、希望条件に合わなければ離婚はしない。別居中の婚費を支払ってもらいます。支払いが始まるまでに毎日5,000円を保証金として出せ。と、言いましょう。保証金の請求は却下されますが相手への婦ラッシャーです。要は、あなたの希望する条件を変えないことです。相手が何を言おう共です。

相手の嫌がらせはその都度記録して、調停の担当書記官にすぐに連絡を入れましょう。仮にあなたが気持ちが弱すぎて裁判になった場合、お書きになっているとおり仕事が決まるまでとか生活が安定するまでのお金は慰謝料または解決金という名目で取れます。確実にです。しかし、キチンと主張しないと取れませんよ。

離婚する気なら、子どもさんの親権ではあらそうは無いのですか。私も裁判は紛争当事者双方にデメリットしか無いと思っています。離婚はOKして、財産分与とか慰謝料を多く取る方法の方が裁判に持って行くよりもはるかにメリットがあります。又、裁判になるとどうしても弁護士が必要です。その時の弁護士は、かなり悪質な弁護士が多いので気をつけた方がいいです。特に離婚専門と謳っている弁護士の中には左翼系の活動家がいますのでそういう弁護士に食い物にされる可能性があります。

とりあえずは離婚をOKすれば、もちろん条件付きでです。そうすると後の問題は裁判に出来ませんので、後の婚姻生活の精算は調停で話が付かなければ審判に移行した方がいいです。この段階でも弁護士が必要になるかも知れませんが、あなたの意思が明確なら弁護士は不要です。細かなことを点検整理して遠慮せずに主張して行くことが何よりも大切です。書面に色々と書き出して整理しましょう。そうした方が大抵勝ちます。
    • good
    • 0

離婚に応じる代わりにお金を支払ってもらうのはいいのですが…裁判や公正証書で慰謝料や養育費の支払いが確定しても、それを支払ってくれる保証はありませんよ。



裁判や公正証書で決まった支払いを履行しなくても犯罪にはならないからで、罪に問うのは難しいんです。期待しすぎると裏切られます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!