アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小さい頃から、節約のために少しのおかずでご飯を食べるように育てられました(3人前のおかずを作って8食に分けて食べる、おかずは一品のみ、レトルトのハヤシは1袋を2食に分ける、など)。
少しでもおかずだけで食べたら、無駄食い、と言われ、また、1口に食べるおかずの量が多い、などいろいろ言われてきました。
なので、今でも少しのおかずでご飯を食べるようにしています。おかずを普通に食べることに抵抗があります。
そのせいで、今、BMIが約15です。
痩せすぎですよね?どうしたらよいですか?
ちなみに、家にお金がないわけではなく、親が節約することにこだわっていて、食品だけではなくすべて節約しています。

A 回答 (3件)

こんばんは

お米だけでは栄養が偏ってしまいます。

本などを買って、親と一緒に勉強するといいです。

お金で健康は買えません、毎日の栄養が健康を作ります。考えを変えるのは大変だと思いますが、健康で長生きしたいと親に思わせられるといいですね。

働き出したとのこと、給料日に親の好物の食べ放題レストランに連れて行くといいです。美味しい物を腹いっぱい食べる幸せを何回も味わわせれば、考えが変わるかも。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
親にはそこまでして健康に長生きして、どうするの?意味ない。することないし。って言われてます。また、親の好きなものはないそうです。

衣食住

生きていく上でとても大切ですよね。
親御さんは家族の為に働いて稼いだお金を大切にされているんだと思います。
価値観は様々だと思いますが…
食べる事=生きる事
健康がなければいくらお金があっても何も出来ませんよね。
その健康な身体を作るのが「食べる事」だと思います。
今は手軽に食べれるレトルトやお惣菜、デリバリー、外食などがありますが「身体と心の健康」は日々の「食生活」から得れるものです。
お米にはお米の
おかずにはおかずの
それぞれの役割があり、栄養が偏ると若い時はなんたもなくても、歳を重ねる毎に不調をきたす原因になると思います。
女性でしたら妊娠、出産時が特に分かり易く出ますよ。
産後歯が抜ける、髪が抜ける、眉毛やまつ毛も抜けてしまいます。
成長期や日々の食生活でしっかり栄養を摂り、バランス良く食べる事で、健康な赤ちゃんがお腹で育ち、産後の様々な変化も軽く済んだりします。
小学生の頃から食について学校でも学ぶと思いますから、あなたもご存知の事も多いと思います。
体質で痩せ型なのと、栄養不足で痩せているのでは違いますからね。
節約やお金を大切に使う事は、とても良い事だと思いますが、健康を害してまで…栄養不足になるまで…だったとすると、そこは改めた方が良いと思いますよ。
あなたのご年齢が分からないですが、親も知らない事もありますし、分かっていても性分から出来ていない事もあると思いますから、あなたから「食べる事の重要性」を親御さんと共に何度でも話してみたり、親御さんもそれなりの年齢になると骨粗相症や、栄養不足により免疫力が低下すると病気にかかりやすくなったりしますから、食べる事を節約して病院代が高くなっては、元も子もありませんよね。
そんなお話しを家族でしてみてはいかがでしょうか?
お金を大切にしながらでも、節約しながらでも、旬の野菜を使うなどすると美味しく、楽しく、栄養もあるお食事を楽しむ事が出来ると思いますよ。
様々な考え方、価値観がありますからこれが絶対正しい!
は、ないですが、私個人的な考えは上記の通りです。
参考になれば幸いです。
お身体大切にして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は20代前半で、最近、1日4時間、週5で働き出したところです。

1日に6食くらい食べるのはダメなんですか?

• 0
この回答へのお礼

ダメではないと思いますが、その分、お金がかかりますよね