公式アカウントからの投稿が始まります

大学1年です。選択科目の履修をして先生が合わず半分鬱になりながら通っていましたが最近はその講義は受けていません。前期後期合わせて49単位履修登録していますがこの講義は落としても大丈夫なのでしょうか…
その他の講義は全て出席し課題提出やテストも受けています 。2年進級は30単位以上です

A 回答 (3件)

49単位ならほぼフル単でしょう?


必修でないなら落としても問題ありません。
進級に必要な単位が取れ、且つ4年までに卒業要件を満たす単位が取れれば良いわけですから。
ですが落とせばGPAは下がります。
就活でGPAを見る企業を受けるなら、多く履修して早めに単位を取ることよりも、少しでもいい成績が残せるようにすべきとは言えます。
選択科目なら単位を落としても問題ないですが、単位を落とすより、履修放棄できる時期までに放棄する方が成績が下がりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。質問に沿った説明と解答をしてくださってありがとうございます。今回は落とす判断にしようと思いますが以降は気をつけたいと思います。

お礼日時:2021/07/09 15:08

その科目のみならず、全体の履修単位数が足りなかったら進級できなくなります。


>この講義は落としても大丈夫なのでしょうか
大学の事情がどうなっているのか分らないので、何とも言えません。
でも49単位は大きいです。
先生が合わないと言いますが、2,3,4年でもそういう先生に遭遇したらどうしますか?
    • good
    • 1

大丈夫ですよ。

必修科目でなければね。

まずは履修要覧をよく確認しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!