アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

限定解除したんですが、1速から2速のシフトチェンジが凄く苦手です・・・。

1速→2速にした瞬間ぶぉぉぉんとかいってエンブレかかるか、全然進まなくてオカマ掘られそうになります。
都心部に住んでるので、発進がスムーズに出来ないのがなかなか辛くて・・・。

駐車場とかで練習してる時はストンと進むのですが・・・
何故でしょうか、、、?

A 回答 (9件)

強いエンジンブレーキがかかる原因は、2速でクラッチをつないだ時に、走行速度に比べてエンジンの回転数が低いからです。

クラッチがつながるときに適切なエンジン回転数にする必要があります。

駐車場では問題ないのに路上ではエンジンブレーキがかかるということは、駐車場では低速で2速に入れているのに対し、路上では結構スピードが出ている状態で2速に入れようとしているということです。また、路上走行時の2速への変速操作が遅いためにエンジンの回転数がアイドリング回転数ぐらいまで落ち切ってしまっているのも原因です。

他の回答ではいろいろと理屈に基づいた近道を示されているものもありますが、実際のところ頭で分かっていても実践するのは難しいです。体に叩き込むのが実は一番近道だと思います。恒常的にやるのはあまりよくありませんが、とりあえず今の段階では2速に入れるときにも発進時と同様に半クラッチを活用してスムーズに変速するようにして、走行速度(速度計や景色の流れる速さで判断します)とエンジンの回転数(音で判断します)の関係を感覚的に掴むという鍛錬を繰り返しましょう。そのうち半クラッチを必要とする時間も短くできるようになると思います。
    • good
    • 0

1速で引っ張りすぎていると思います。

動き出したらすぐに2速に入れてアクセルをふかすとスムーズに加速できると思います。

大昔の記憶だと1速では20Kmぐらいしか出なかったと思いますので、安全な場所で1速でどの程度までスピード出るか試してみると良いと思います。

感覚的には、クラッチを切って1速から2速に入れてアクセルを徐々に踏み込みながらクラッチをつないだ後も、アクセルはそのまま踏み込んでいく感じですが、実際の足の動きは1センチぐらいだと思います。

ついでに、安全な場所で2速でクラッチをつないだままブレーキを踏んで減速していった時に、どの程度のスピードでガクガクしだすかを確認すると良いと思います。1速でその速度以上に達したら2速にシフトアップできるということにもなります。
    • good
    • 0

ローで、30kmまで、引っ張ってみては。

    • good
    • 0

平坦で、アクセルを踏まなくても発進できるようにしましょう。


で、早めのシフトアップかな。
    • good
    • 0

1速で引っ張る方が楽な場合もありますよね。

特に初心者でしかも大きな交差点での右折時等。

で、1速で引っ張ったなら、2速で繋ぐ時にもそれなりの回転数(アクセルの事前踏み込み)が必要なのですが、初心者様ですと”加減”というものが全く分からないでしょうから、クラッチは丁寧に(半クラッチを経て)確かめながら繋いで下さい。

(初心者様ですと、1速で40km/hまで行っちゃうような事も驚く事ではありません。40km/hまで行ったなら、2速で繋ぐ時にアクセル踏んで2667〜3000r.p.m.※aは必要になるのです。)
※a : 2速6000回転で90km/hの車なら2667 r.p.m.。2速6000回転で80km/hの車なら3000r.p.m.。




詳しくは次のURLを読んで下さい。

これ
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12033596.html)の No.21、No.22、& No.23
 ↑  ↑  ↑
これだけ読めば 完璧です。






あるいは、1速から2速なら、これかも。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11110030.html)の No.10

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5731104.html?sort=1)の No.10
 ↑ こちらも参考になるかも ↑




>駐車場とかで練習してる時はストンと進むのですが・・・
>何故でしょうか、、、?

1速をやめた時の速度計を読んでみて下さい。たぶん駐車場では速度が低く、公道では思ってるより高いのでしょう。
    • good
    • 0

ATに乗れ


仕組みが理解できないなら使わない方がよい
    • good
    • 0

>1速→2速にした瞬間ぶぉぉぉんとかいってエンブレかかるか、全然進まなくて



 1速で引っ張り過ぎの典型の様に見えます。

 まだ1速にシンクロメッシュが無かった大昔には、『1速3寸』と言われたほどです。(1速は発進後3寸=くじら尺だと30cmぐらいしか使わず、すぐに2速にシフトアップしろ、っという意味。)
    • good
    • 1

1速から2速へのシフトアップのタイミングが遅いのだと思います。


(1速で引っ張りすぎになっていると思います)
1速で動きだしたら、すぐ2速に入れる感じにしてみたら
どうでしょうか?
    • good
    • 0

ある程度スピ-ドでてから2速 外はしるとわからないのでは

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A