アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世襲批判する事で、自分にチャンスが開かれると考えた事はありますか?

A 回答 (3件)

世襲職をあげて下さい。


 ↑
老舗の旅館とか、お店とか、坊主、政治家・・
日本は世界一の世襲大国です。

尚、日本の一般企業の50%以上は
世襲です。

トヨタ自動車(豊田家)、サントリー(鳥井・佐治家)、
キッコーマン(茂木家)、キヤノン(御手洗家)、
パナソニック(松下家)・・・。

面白いことに、世襲企業の方が業績が
良いのです。
これは米国でも同じです。

世襲では能力は期待出来ないはずですが、
これは次の原因によると考えます。

1,仕事の能力ではなく、政治力が優れて
 いる者が幹部になるのが現実。

2,仕事の能力など、実は大差無い。
 それよりも、自分の会社だから、と真剣に
 取り組む方が大切。




世襲批判する事で、自分にチャンスが
開かれると考えた事はありますか?
 ↑
ありません。
そういうのは野心家の人ですね。
    • good
    • 0

仕事(会社)で世襲があるとすれば、それは会社にワンマンな実力者(ワンマン社長、オーナー社長、派閥の長など)がいて、その人の一存で決めている、と思われます。



そういうところに批判めいたことを言うと(それが正論であっても)飛ばされるか冷遇されるか放り出されます。

言うにしても批判的ととられる言い方をするのではなく、建設的で前向きで会社(=ワンマン社長)にとってもメリットがある、と思わせるような上申にしないとね。
    • good
    • 0

刀鍛冶?和菓子やさん?旅館のオーナー?案外思いつかない。

世襲批判して伝統ある日本文化を衰退させることにならないか心配です。というか、良くわからない質問なのですが、批判してチャンスが広がるってどういう論理?職にたいしての批判は誹謗中傷っといって下手すると訴えられますよ?チャンスなくなるんじゃないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!