アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで普通に使用していた外付けHDが、突然「セットしたディスクは、このコンピュータで読み取れないディスクでした。」というメッセージが出て読み取りができなくなりました。
ここには大事なデータがいっぱいバックアップとして保存してありましたので焦っています。
藁をもすがる気持ちでここに質問しました。
外付けHDが潰れたのでしょうか? 何か良い方法はないでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

「突然、外付けHDの読み取りができなくなり」の質問画像

A 回答 (4件)

・パソコンとHDDを接続しなおす。

・外付けケースのセットをしなおす。
・外付けHDDを取り外してパソコンの再起動。
・外付けHDDを繋げてパソコンの再起動。
・他のパソコンでつなげてみる。
以上の作業ならHDDのデータには影響しませんから
一度試してみてはどうでしょうか。
    • 0

故障や不具合が生じた場合には冷静に不良個所を探します。

接続ケーブルの不良(他のケーブルに交換してみる)
電源のランプがあれば点灯を確認する。(消えていたら次の項目)
ACアダプタを使用した製品なら交換する(電圧と容量、差し込みがあえば何でも利用できます)
まずは、ここまで確認して下さい。結果を見てまた解答しますから。
    • 0

ダイアログはMacのもののようなので、OSはMacOSですよね。

復旧は困難だと思いますが、やれることはわずかにあります。

ケーブルが正しく刺さっているかどうか、念のため確認してください。

バスパワーのポータブルHDDであれば電力不足でも同様の現象は発生するので、給電能力の高いUSBに接続するようにしてください。

それでもダメなら、ユーティリティフォルダにある「ディスクユーティリティ」というアプリを起動して、左カラムにあるディスク一覧に外付けHDDが出てくるかどうか見てください。
もし出てきてたら、そのディスクを選択して、上のメニューにある「FirstAid」で修復してみてください。

それでもダメなら、HDDと本体の電源をオフにして、どちらも再起動してみてください。
何かの拍子にマウントする可能性があります。
しかしそれは直ったわけではなくて偶然にもマウントしてくれただけなので、もう二度と電源を切らずに、違うHDDを繋いで複製を取ってください。

HDDは何の前触れもなく壊れます。壊れた場合はほとんど復旧不能です。
だからTimemachineという機能があるのです。
大事なデータは二重三重のバックアップをしてください。
    • 0

Windowsのパソコンがあればそちらに繫いでみてください、復旧出来る可能性があります。

また、バックアップはOneDrive等オンラインストレージをオススメします。
HDDはいつ壊れるかわかりませんので…

富士通などデータ復旧サービスを行っているため、数万円かけてでも復旧したい大切なデータの場合は、下手に弄らずにプロに任せてください。高確率で復旧できます。

参考になれば
    • 0