電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学男子です。吹奏楽部にはいっています。
筋トレにはまり、腹筋がバキバキに割れています。
そこで思ったことが、
➀中学生の筋トレに害はあるか
➁腹筋を鍛えると吹奏楽に悪影響を及ぼすか
教えてください。

A 回答 (5件)

腹筋だけやるとバランスが悪くなる。

悪くなりすぎると骨盤や姿勢に影響がある。他の部位も鍛えるべし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背筋も鍛えています。

お礼日時:2021/07/20 17:33

>負荷のかかってない筋トレってどんなのですか?



書き方が悪かったかな
要するに自重トレーニング(重りを使わない 身体能力だけで出来る筋トレ)
だねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。

お礼日時:2021/07/20 17:34

1 負荷が掛かってない筋トレだったら害は一切ない


寧ろもっとやってもええでw
吹奏楽にはほぼほぼ意味は無いと思うけどな
歌手とかだったら腹式呼吸の関係でやった方が良いと思うけどねぇ…


2 NO.2さんも書いとるが…悪影響も良い影響も無いんじゃないかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

負荷のかかってない筋トレってどんなのですか?

お礼日時:2021/07/16 17:43

中学生の過度な筋トレは身長の伸びが止まるおそれがあります。


とはいえ、程度問題で、少々の筋トレでいきなり背が伸びなくなるわけではありません。

あと、腹筋と言ってもいろいろあって、またあなたが担当する楽器にもよるのですが、腹筋を鍛えたからと言ってロングトーンが安定したとか、音のキレが良くなったとかいうメリットはありますか?

それが感じられるなら良い影響があったと言えるでしょう。

吹奏楽器で鍛えるべきは肺を押し上げる横隔膜や肺活量であって、腹筋は直接関係しないと思います。だから、特に悪影響はないでしょう。

ちなみに吹奏楽用のトレーニング器具としては下記のようなものがあります。

(例として挙げただけでこれが良い、これを買えと言っているわけではありません)

https://www.shimamura.co.jp/shop/shoubu/winds-st …
    • good
    • 0

害なんかないよ。


特に吹部員だったらいい事だらけだよ。
頑張って、もっともっと鍛えてね!!

※昔のユーフォマンより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっとバキバキに鍛えたいと思います

お礼日時:2021/07/17 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!