公式アカウントからの投稿が始まります

店員が客を馬鹿にするって、その店の責任者に問題ありですか?
それを責めても店の自由なんでしようか。
嫌なら行かなければ良いということで済むなら弁護士警察必要ないと思いませんか?
公の場で侮辱する店員をどうしたら良いですか?刑事課に相談?

A 回答 (10件)

店員が客を馬鹿にするって、その店の責任者に


問題ありですか?
 ↑
そうです。
教育がなっていない、ということです。



それを責めても店の自由なんでしようか。
  ↑
申し訳ないが意味が解りません。



公の場で侮辱する店員をどうしたら良いですか?
 ↑
民事の損害賠償が有効です。
証拠を集めて少額訴訟しましょう。
簡単ですから素人でも可能です。



嫌なら行かなければ良いということで
済むなら弁護士警察必要ないと思いませんか?
公の場で侮辱する店員をどうしたら良いですか?刑事課に相談?
 ↑
どういった内容の侮辱だったんですか?
それによっては、名誉毀損、侮辱罪などの
犯罪が成立します。

ただ「侮辱」だけではわかりません。

公然と、つまり不特定又は多数人が
認識可能な態様で、
バカとかアホ、といえば侮辱罪が
成立します。

万引きしただろう、という発言なら
名誉毀損の問題になります。

ただ、この程度の犯罪では、証拠を
持参しても、警察はまず動きません。

弁護士を通すと動く可能性が高く
なります。


○告訴状不受理の場合

・受理する義務がある
 犯罪捜査規範
 東京高裁S56年5月20日
・担当が、管轄が ・・理由にならない。北海道の事件を
 沖縄で告訴しても受理する義務がある。
・受理されれば受理番号が付与されるから、それを確かめる。
 預かる、証拠が無い云々は理由にならない。

どうしても受理してもらえない場合は、専門の部署に
苦情を申し立てることができます。
苦情先は監察官か公安委員会の2つです。

苦情を伝えるときは、告訴状の受付をした警察官の名前も
一緒に伝えましょう。
告訴状を受理してもらえなかったときに、
「あなたの名前と所属を教えてください」と直接尋ねるか、
警察手帳を見せてもらい、個人識別番号を確認することで、
警察官個人を特定できます。

何もやましいことがなければ、素直に教えてくれるはずです。
    • good
    • 1

バイトさんなんじゃない?責任者は責を問われると思いますけど、店を訴えるのは難しいかなー。

クチコミで店に報復すると最近警察もだまっちゃないてすし。残念ながらその人(バイトさん?)を刑事告訴はできないでしょうね。家庭裁判所に相談するって感じですね。あとそのような案件で刑事は動けません。刑法にかかれた犯罪行為じゃないとちょっと。弁護士は喜んであなたを弁護するとおもいます。たぶん、割には会わない弁護料金はらわなきゃいけませんが
    • good
    • 0

1,証拠を固めます。

写真、動画、音声、そして時系列です。
2,チェーン店などでしょうか?
3,先日のラーメン屋とか某納豆店みたいな個人店でしょうか??

チェーン店なら本部に証拠と一緒に送ります。
そして株主として質問。と言う形を取ります。

逆に個人店ならSNSで暴露、告訴します。
「このように言われました。拡散希望」です。
そしてTVに取り上げてもらうようにします。

要は社会的制裁ですね^^

・某大手居酒屋で同様な事を言われました。
で、実行したら、店長左遷させられました^^

・すき家でのパワハラ
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12238653.html

多々です^^

良い方向に向かう事を祈ります。

なお、虐める人間は、他者を物としか扱いません。
だとしたら、社会的制裁でOKなのです^^
    • good
    • 0

サービス業の仕事はお客様が来て下さらないとなりたたないと思います。


評価やクチコミ等はとても怖いです。
そのお店自体、店長さんや従業員さんも全て駄目です。
そのお店のお客様センターとかあれば連絡してはどうでしょうか?
お客様が気持ち良く買い物が出来ての接客業だと私は思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



>公の場で侮辱する店員をどうしたら良いですか?

店員にはその気がないというケースが普通にありますよ。まずは
本人や店の人間(店長が適切か)に事情を聞くべきでしょう。

聞いた結果「あなたをバカにしています」と言っていたなら、侮
辱罪とかになるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

必ず原因があります


質問者の態度が 余りにも悪かったんでしょう。そういう人こそ逆切れするんだよなあ
    • good
    • 0

良い商品多いですよね!!!!!!



とのことでした



お金をかけて
わざわざ買って

かんなぎコミックみたいに

バキバキにして

アップルしたらいいんですか?


人の絶望を晒し者にして
「盛り上げやったのにwwwwwww」してきている方々





罪悪感0キロカロリーの

フリー素材

いらすとやす上についてない


覗き込んで利用自由の

金儲け
フリー素材


口が臭くて収入が少なくてリュックが黒くて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいです。

お礼日時:2023/12/12 14:07

殴り倒して帰宅するってのはどうでしょうか?

    • good
    • 1

わかります。



基本的には店の責任者なのですが、事実上、放置されているのが実態です。

本部へクレームを言ってもほぼ改善されません。
※ただし例外はある。本当に丁寧にメールや電話でやり取りしてくるところもあった。

 残念ですが私達ができることは口コミとかで批判的な書き込みをするぐらいしかないです。
    • good
    • 1

なぜそんなに気になるんだ?


こういう店員さんなんだーと思えば終わりでは?
その人の性格ですから、なんとも言えません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!