プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学1年の女子です。私は重量挙げをして見たいのですが、大学に部がないので新設したいと思っています。ですが…ただでさえ競技人口の少ない種目かつ、特殊で競技なため人が集まるのかどうか不安です。非公認サークル?というのもあるみたいですが、公認と非公認でどう違うのでしょうか?練習場所の確保や、道具の購入なども今年大学に入ったばかりなのでどうすればいいのか分かりません…とりあえず、Twitterなどでアカウントを作って人が集まればいいなと思っているのですが、何から始めればいいんでしょうか…

A 回答 (5件)

大学のサイトや学生課の窓口に、クラブ・サークルの団体結成に関する規定と届け出方法の案内があるはずです。

まずはそれを調べてよく読んでください。
非公認サークルというのは、大学の管轄外で(その大学の学生が)勝手に集まって何か活動している、というだけの状態です。非公認サークルはその大学の名称を使った活動ができません。非公認の状態で「○○大学重量挙げサークル」などという団体名にすることも出来ませんし、大学のサイトや広報誌に掲載してもらうこともできないし、大学の公式行事としての新入生勧誘もできません。また、大学の施設利用もできず、大学からの活動費の補助もありません。大学のスポーツ部が加盟する団体や競技会に登録できないはずです。
練習場所や設備の確保いついては、大学何に探す場合、残念ながら既成の団体のほうに優先権があることが多く、親切団体が場所を確保するのは楽ではないでしょう。大学に重量挙げの道具や設備があるなら良いですが、なければ一からの準備になり、大学からの補助では賄いきれないのでメンバーが自腹を切って揃えることになります。サークル費のためにバイトをする、なんて学生も結構いますよ。また、重量挙げを指導してくれるコーチの確保も必要です。大学に指導できる先生がいるのならば、その先生にお願いして顧問兼コーチになってもらえば良いですが、そうでなければ、顧問(大学の先生)のほかに外部コーチを探してくる必要があります。コーチ代も必要ですね。
大学の体育系の授業を受け持っている専任の先生(非常勤講師ではなく)がいらっしゃれば、そういう先生に相談してみても良いかも知れません。

手探り状態で何も分からないのならば、まず、大学の学生課など、クラブ・サークルを管轄している事務窓口に相談してください。まず最初になにをするべきかを教えてくれるでしょう。また、設立届を出すまでの間にやってはいけないこと(大学名を使って勧誘する等)などの注意事項も教えてくれるはずです。今ならコロナ関係でサークルが守るべき注意事項もあるでしょう。
    • 0

大学の公認サークルの場合は、部室が与えられたり補助がもらえたりします。

そのかわり、顧問教員や部員名簿など、規則に定められたものを提出する必要があります。非公認サークルの場合は、自由にできるけれど、部室や補助は期待薄です。

4月のオリエンテーションの歳に学生の諸手続のようなものが渡されているはずです。そこでサークルをつくる場合の手順などが書かれているはずですので、それをまず最初に読んで下さい。その上で大学の学生課などサークル活動を管轄している部局に相談にいきましょう。

通常は非公認サークルとして一定程度活動して、実績がみとめられたら正式なサークルとして認める大学が多いですよ。
    • 0

「してみたい」ということは、未経験者ですよね。

部やサークルを立ち上げるなら、真っ先に
探さなければならないのは
練習場所や道具よりも、経験者、指導者だと思います。
そのアテがつかなければ、部を作るよりも
スポーツジムにでも入会したほうがいいかな。
    • 0

公認と非公認でどう違うのでしょうか?

↑
部室や練習場の貸与、
予算の多寡などが違います。

練習場所の確保や、道具の購入なども今年大学に
入ったばかりなのでどうすればいいのか分かりません
 ↑
学校に聞きましょう。

何から始めればいいんでしょうか…
 ↑
1,まずは同志を集めることです。

2,次は部員募集。

3,そして学校に申請です。
    • 0

場所や安全性、指導者の関係からすすめません。

予算的にはつきにくいでしょう。

それでは、時間ばかりかかるし、あなたがトレーニングする時間がなくなってしまいます。

薦めるとしたら、
ワールドジムなどガチムチのジムに入り、
あなたがそこでトレーニングをすること(ここらのトレーナーならルートを持ってます、あなたにやる気と実力があればいくらでも紹介してくれますよ)、
並立して○○クラブなどの愛好家や社会人クラブに参加することです。これは各地にあります。
ネットで調べると良いです。

例えば八木かなえは金沢学院〜ALSOKですが、
こういうとこに直接電話して夏休みの間だけでも、練習させて!といえば意外と受け入れてくれます。
マイナースポーツは常にやる気と実力のある若者が不足してるので、そういう若者が来てくれるのを喜ぶ傾向にあります。
もちろん、それまでに「おっ、こいつ結構やってんな」と思わせる体を作っておかないとなめられますよね。
それは近所のジムに行きまくり、プロテイン飲みまくりで
独学で作ることです。

そういう活動をして、ある程度、あなたの成績や経験があれば、それを元に大学でクラブ作ることはありえます。
    • 0