アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 レバーとプルーン以外で貧血に効くもの
教えて下さい!!

A 回答 (5件)

kayotaku さん、こんばんは~☆



> レバーとプルーン以外で貧血に効くもの教えて下さい!!

「ひじき」・「しじみ」・「大豆」

参考サイトは、お薦めですよぉ!

【貧血】
http://www.nmda.or.jp/mellow/fudoki/hyperfudoki/ …


鉄鍋のご使用も、「鉄分の摂取」には良いと思いますが。。。

『料理をつくると微量ではありますが、自然に鉄分をとることができます。
また、トマト煮や酢豚など、酸味を効かせた料理は、鉄の溶出量がさらに増えます。』

私も中華鍋で、「ソーストマト」をよく作りますが、作ったあとの
鍋を見ると、「黒色」から「シルパー」に変色しておりますよぉ。(笑)


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.nmda.or.jp/mellow/fudoki/hyperfudoki/ …
    • good
    • 0

貧血ですね。

私も経験あります。
レバ-、プル-ン以外では、ほうれん草、貝類、豚肉がよかったと思います。
ビタミンCを一緒に採るとよかったと思います。
それから、今はあるかどうかわかりませんが、Feというジュ-スが1本に12mgの鉄が入っていたと思います。味もよかったです。そのほかにも飲料がいろいろ出ていると思います。(飲料は割りと早く利き目が出たと思います。)
現在は、鉄のフライパンにしてほとんど毎日何かしら1品は作っているので、貧血にはなっていません。料理の後、さび止めのため、空焚きして油をぬる手間がかかりますが、慣れれば苦になりません。
早く貧血から開放されるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとございました!
ドリンクためしてみます!!

お礼日時:2001/08/29 21:32

貧血でお困りのようですね。


どれくらいの貧血なのでしょうか???

私も貧血で、普段は平気なのですが、突然気分が悪くなって倒れたりします。
食事からとろうと思っても、たかがしれていて、
健康診断の結果は毎年悪くなっていたので、鉄剤にお世話になりました。

薬に頼りたくなければ別ですが、1度お医者さまに相談して、
治療されてはいかがでしょうか?

質問の回答と違ってしまったかもしれませんが、
悪化しないよう気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

発掘あるある大事典のホームページにいろいろでてます。

効果的なとり方とかもでていると思うので下にURL書いておきます。トップページに放映テーマINDEXがあると思うのでそれをクリックしてから貧血で検索して下さい。(もしかしたらトップページで検索できるかも。)

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU
    • good
    • 0

鉄分のある食品は、卵黄、かき、あさり、しじみ、大豆、きなこ、納豆、凍り豆腐、小松菜、ほうれん草、ひじき(乾燥)切干大根、いりゴマ、なまり節などです。


胃酸が十分分泌されていないと鉄の吸収が悪いそうです。
料理に酢や香辛料を加えたり、柑橘類をとったほうがいいそうです。ほかにもさまざまな食品をとらないと、鉄分の吸収が悪いということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにたくさんありがとうございました!!
とっても勉強になりました。

お礼日時:2001/08/29 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!