プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が大手企業に勤めています。周りは東大京大早慶卒ばかりだそうです。大手企業ってそんなもんですか?

A 回答 (5件)

大手企業ってそんなもんですか?


そんなものですよ。
    • good
    • 1

そんなもんです。


私もかつては社員数が1万人を超える大手企業に勤めていましたが、100人余の同期入社のホワイトカラー(大卒以上)は、東大京大早慶卒が大半で、大阪市大卒が1人だけいました。
    • good
    • 1

まあ、現在はどうかわかりませんが少し前は、卒業大学の名前でフィルターをかけていましたからね。


それに、同じ大学卒だと、同僚となったときに話が合いやすいですから、そういう傾向にあると思います。

ま、大企業の社員がそういう傾向にあることが、バブル崩壊後に日本経済が弱った理由にもなったのかな?なんて思いますけどね。
    • good
    • 1

そうですね。

大手企業の一般ワクは優秀な大学以外受け入れていないところも多いです。明文化しませんが。
    • good
    • 0

古くからある大手企業は、学歴重視ですね。


金融関係も同様です。

ベンチャーから急成長したところは学歴はそれほどでもありません。
あなたが将来的になにをしたいか?は知りませんが
安定性を求めるなら未だに公務員ですし、ライフラインの会社もいいでしょう。

給料を求めるなら、サラリーマンでは限界があります。
年収1500万になっても、給料の半分は持って行かれてしまいますしね。

正義を守りたい、警察や弁護士とか職業はたくさんあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!