プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧いただきありがとうございます。
今、リフォームの真っ最中です。
大規模なリフォームです。築23年。
3LDKのマンションで1部屋を除いて全部してもらっています。
和室を壊して押入れをウオーキングクローゼットにして和室の隣の部屋と元のリビングを一つのリビングにします。
キッチンは壁に付いていたので、窓に向けてペニンシュラ・半島型にします。
フローリングも壁紙も1部屋以外、全部変えます。
玄関は床を剥いで、新しい何かを貼ってもらいます。
トイレとお風呂と洗面台はすでに取り換えは終了しています。トイレと洗面所の床も壁紙も終了しています。
業者さんは友人の内装屋さんの奥様に紹介して頂きました。

業者さんが見積書を持って来られた際に「工期は21日間」とのことでした。
すると、その奥様が、「え?そんなにかかるの!」と・・・。
私はリフォームは、今回が初めてです。

7月3日からリフォームは開始され、最初、7泊8日でホテルに泊まっていました。ワンコと金魚がいるので、疲れ切ってしまいました。
現在は、リフォームしない部屋でワンコといます。
マンションのエントランスの工事のお知らせには工期は7月3日から8月6日とあります。

暑い中、大工さんが一人やってきて、コツコツ頑張ってくれているので文句は言えません。
また、コロナの影響でリフォームの職人さんが取り合いとも聞きます。

ですが・・今もリフォーム疲れです。

このようなリフォームの場合、工期はどれくらいなのでしょうか。
リフォームされたことがある方や、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのです。
同じようなリフォームでも5日で終わったという友達や、工期より延びるよ。
などなど、解らなくなりました。

耐える覚悟を決めたいのです!!!どなたか・・お助け下さい。

A 回答 (4件)

う~ん 今工事入ってるのラッキーだと思います。


今すべてが工事代が高いですよ、
簡単な仕事させるのに時給5000円ですぜ

人口密度の高い地域だと
造作大工やら職人不足で遅れが出てます。
10月まで受注拒否とかザラです。
 
我慢しましょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勇気が出ました。

お礼日時:2021/07/22 02:26

うちは1戸建てなので参考にならないと思いますが・・・


 ①二階部分を取り壊して平屋に減築
 ②水回りは全て新しいものに入れ替え
 ③窓は全て二重サッシ
 ④建具は全て引き戸
 ⑤床はバリアフリー
 ⑥屋根は吹き替え
 ⑦壁は全て石膏ボードから構造用合板に
工期の予定は当初3ヶ月でしたが、結局半年近くかかりました。
住みながらのリフォームだったのでストレスは相当なものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか、よくリフォームについて理解できた気がします。

お礼日時:2021/07/22 02:22

>同じようなリフォームでも5日で終わったという友達や、


>工期より延びるよ。などな

まず「同じような」が本当に近似工事内容なのか。
「5日で終わった」
どう考えても解体工事込みでその工事内容は5日では無理です。
これは情報としてはまったく無駄です。

>大工さんが一人やってきて、コツコツ頑張ってくれている
>見積書を持って来られた際に「工期は21日間」

初めからわかっていたことだとどうにも。
覚悟は予定通りに21日間。もしくは予定後期の8/6とするしかないでしょう。
まず予定に遅れはないか業者さんに探りを入れてみてください。

工期についてはまったく回答は無理なのでずばりの回答をできる人は居ません。
場合によっては工事している業者さんでもわからないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
21日では無理そうです。

お礼日時:2021/07/22 02:19

私は自分のもつRC物件の一部屋をスケルトンにして間取りと設備のすべてを変更しました。



解体に斫が入りましたので、解体期間だけで3週間、造作に2週間、バスやキッチン、トイレ、エアコン設置、排煙装置や火災報知器等設備に2週間、内装と仕上げは2日ほどで概ね2ヵ月掛かりました。
特注の建具や収納等、少し変った造りにしましたので結構日にちが掛かりました。
玄関はあまり広くとらず3LDKです。
最初の見積もりで、1000万円くらいでしたが、解体工事と造作、内装の一部作業を手伝いまして、エアコン、エコキュート、IHは自分で調達して自分で設置し、クロスも自分で貼り、設計図も自分で書いたので、700万円くらいまで費用を押さえました。

私は自営のため仕事を2ヵ月や休んで取り組みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2021/07/22 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!