プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
野菜は食べるときに油とセットである必要があると栄養士さんがテレビで言っていました。
私は肥満で常時中性脂肪が血中に多めです。
そんな人でも油その都度取る必要あるなら理由知りたいです。
また夜断食気味で抜いてますが、野菜だけくうひもあります。
その再ドレッシングみたいの必要なんでしょうか?かけると断食にならないのですが^o^;
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

たんぱく質には及ばないが、油脂は体内で重要な役割を担っている。

①細胞膜の材料になること
②ホルモンの材料になること

カロリーが高いからと言って油脂を抜くのは栄養失調の入り口。
そういう減量をするとだいたい「痩せる」というより「げっそりする」という見た目になる。

あと、若いうちは体力がカバーするが、体内では栄養失調によるダメージが蓄積してゆく。
内臓の劣化など。
そのツケは老後に回ってくる。

栄養はバランスよく摂らなければならない。
油脂分も摂ったうえで全体のカロリーを適正に保つ。
それが正しいダイエットである。
    • 0

その栄養士は説明不足ですね。

野菜に含まれるビタミンは大きく分けて「脂溶性のA.D.E.K」と「水溶性のB群、C」なとがあります。前者は油分と一緒に摂れば吸収率が上がるといわれています。人参やかぼちゃのカロテンが代表です。

また後者は栄養分が水分に溶け出してしまう為、長時間湯がいたりするのは避けましょう。無水調理がベストです。

夜に食べる野菜に掛けるドレッシングですが、少量のケチャップかマヨネーズがおすすめです
    • 0