プロが教えるわが家の防犯対策術!

オリンピックのサッカーでオーバーエイジ枠が有りますが、ブラジルからはネイマールとか、アルゼンチンならメッシがなぜ選ばれないのですか?

A 回答 (3件)

それは各国のサッカー協会が決める事。


部外者は口を差し挟む立場ではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
でも、間違いなくメッシとかを選んだ方がいいと思いますけど、、、クラブ間の問題とかもあるんですかね????

お礼日時:2021/07/23 23:02

オーバーエイジ枠は2、3名しか無いのです


メッシやネイマールなどはポジション的には攻撃的MF
攻撃MFは特に数足りてる場合が多い
オーバーエイジ枠は経験を活かす場合が多いと思うので
守備的な役割のポジションの選手を起用する事の方が多い
守備的MFボランチの位置やSB、CBなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
勝つと言うことより、若手に経験を積ませる事を最優先に考えてるんですね。

お礼日時:2021/07/24 01:05

FIFA理事会の決定で、サッカーのオリンピック代表については、U-23で選出された選手については選手が所属するクラブは、代表招集に応じる義務があるけど、オーバーエイジ枠にはクラブ側の拒否権が認められている。



オリンピック代表のサッカー選手は、ほとんどが、世界中どこかのクラブチームに所属して、主力選手として活躍している=年俸も1億円超えが普通にいるし、チームを移るときには数十億円の移籍金が発生する”高額商品”だったりする。
「国の代表」はサッカー選手として最高の栄誉ではあるけど・・・所属クラブとしては、オリンピックという”場外戦”で怪我でもされたら、数十億から数百億円規模の大損害を被る可能性もあるので、世界トップクラスの選手をホイホイと出すような脳天気なクラブはない(”声がかかったら代表を優先する”という契約をする選手もいるらしいけど、例外的存在)。

また、元々、サッカーは”冬のスポーツ”であり、シーズンを戦って疲れた身体を休めたりトレーニングするハズの夏場に、”蒸し暑い日本”で試合をすることには相当のリスクがある。

まぁ、それ以前に・・・ネイマールはコンディション不良で所属クラブでも活躍できていないし、メッシはバルセロナとの契約交渉中でうかつに動けない状態。

ポジションで被る選手がいるのに、代表/選手/クラブの誰にもメリットのない選択をする必要がないってコトなんだろうな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
メチャクチャ分かりやすいです。

お礼日時:2021/07/24 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A