電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学で質問を間違えたら笑われた時の対処法について。
語学の授業で、質問され、答えるとき発音をまちがえてしまいました。
別にちょっとぐらいまちがえても次から気をつけよ。とおもえれば全然問題ないし、私も鼻から気にしません。
が、私がなにか間違えるたびに嫌なかんじで笑う人がいます。
大学に入学してまだ半年ちょっとぐらい。オンラインがつづき、知り合いはゼロです。
そのひととももちろん面識ないです。
だから直接いうこともできないし、あんた私のことわらったでしょ。と突撃するのは不自然だしできません。
地味に腹立つのでどうにかしたいのですが、どうすればいいとおもいますか?

質問者からの補足コメント

• みなさんありがとうございます。
    ですよね。昔からなにかを頑張ろうとするときこういう鼻で笑う人と沢山出会ってきました。
    たかが一回で心折れるとか弱すぎますよね。
    私は世界一強い女なので、あの女を尻ではじきとばしてやります。

A 回答 (6件)

どんな環境にも、おかしな人はいるものです。

気にしないのが一番です。
あなた自身「私もハナから気にしません」と言っていますよね。
変な人にかまって反発したりすると、周囲のまともな人から
同レベルの変人どうしの絡み合いとみなされて、立場を失うこともあります。
「地味に腹立つ」気持ちを乗り越えて、精神修養としましょう。
わかる人はわかってくれていますから、心配は要りませんよ。
    • 1

きっと授業を受けている全員が、「なんか性格悪い奴がいるな」と思っていることでしょう。

あなたが反撃しなくてもその人はすでに自爆しています。無視していてOK。
だけど、クラスの中には「自分も発音間違うと、あんなふうに笑われるのか」とおびえている人がいるかもしれません。
ここは先生に相談して、「授業の妨げになる」ことを言ってもらったほうがいいと思います。

語学習得においての一番の敵は、「間違いを恐れること」です。日本人がここまで英語習得に時間が掛かっているのは、まさにこれで、完璧でないと話せない、と思い込んでいるからです。
あなたにように「腹が立つ」くらいでちょうどいいと思います。ムカついた、今度こそ間違わない!と思えれば大したものです。
    • 1

まず、語学習得に間違いは大切です。

間違えを恐れずトライするから習得できて行くのです。なのに他人の間違いを笑うという、人間として恥ずかしい反応しかできないとは...呆れますね。

1.その人を、心の貧相な、かわいそうな人だ...と思って憐れんで差し上げましょう。(それで気が収まらなければさげすんでもいいと思う。)

2.それだけではやめないでしょうから、思い切って先生に相談し、あなたが相談したと分からないように、「語学学習においていかに他人の間違いを笑うことが学習の妨げになるか」を皆に向けた感じで授業で一言言ってもらいましょう。

応援してます^^!
    • 1

バカの相手はしないに限ります。

他人の失敗をあざける人は劣等感が強い人です。
劣等感が強い=僻み体質=逆ギレしやすい。

無視が一番いいです。

周囲の人達も、その人の人間性の低さ、卑しさは分かっています。
あなたがカリカリする必要はないです。
    • 1

その場で笑うな!と怒鳴って下さい。

• 1

その人が間違えた時に笑い返すか、笑われた時にその人の方見て舌打ちしてみてください

黙ってるからやられるのです
    • 1
この回答へのお礼

授業中に?
広い講堂なんです。結構せきはなれてるし、その人に聞こえるように舌打ちするってことは全員にきこえちゃうんですよ。私がただただ人相悪いやつになっちゃいます