性格悪い人が優勝

皆さんの家ではこの夏、風鈴を吊るしていますか?風鈴は夏の風物詩でもありますね。
最近はほとんど見かけなくなりました。
我が家も吊るしていません(^^;)
子供の頃は、昔ながらの南部鉄器の風鈴を吊るしていました。
あの音色を聞くだけで、涼しくなれた気がしました。~(´∀`~)スズスィー
皆さんの家では風鈴吊るしていますか?
又は、吊るしていた事がありましたか?

「皆さんの家ではこの夏、風鈴を吊るしていま」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答ありがとうございました。
    こんなに沢山の回答が頂けるとは、思ってもいませんでしたΣ( ˙꒳​˙ )!?
    コロナの感染拡大、とても心配ですね。
    皆様もくれぐれも お気をつけ下さい。
    南部鉄器の風鈴の音色をお届けします。
    癒しになれば幸いです。

      補足日時:2021/08/01 15:47

A 回答 (49件中1~10件)

> 皆さんの家では風鈴吊るしていますか?


> 又は、吊るしていた事がありましたか?
もう40年近く吊るしていないとおもうが、子供のころなどは夏になると吊るしていた。

思い出を書くと

・子供の頃に誰かに貰った風鈴
 50年以上前なので誰がくれたのかは覚えていませんが、毎年、夏になると風鈴をもらっていた。
 おぼろげにバスとセットになった記憶があるので、母の実家がやっていた衣服小売店の隣に住んでいた「大塚の小母さん」がくれたのかな?

・長野の善光寺に個人旅行した際に買った鉄製風鈴。
 母から『うるさい』と怒られてしまい、それほど使うことなくどこかに消えてしまいました。

・浅草の浅草寺「ホオヅキ市(四万六千日)」で買った釣り忍
 一時期、会社の帰りに7月9日のホウヅキ市(四万六千日)へ行き、ホオヅキを買っていたが、数年後には「配るところが無い」「庭に植えるスペースが無い」と言われてしまい、コケ玉などに風鈴をつけた「釣り忍(つりしのぶ)」を買って帰った。母は値段に呆れ返っていたが、植木や盆栽が好きな父は気に入ったようで苔の手入れをしていた。だけど秋ごろだったかな?捨てられていましたね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

風鈴を吊るしている家が、まだあるのかなと思い付きでした質問が、まさかこんなに回答がつくとは思っていませんでした。風鈴の色々な思い出を語って頂きありがとうございます。
「吊り忍」は初めて知りました。とても素敵な風鈴ですね。
私もほおづき市に行きたくなりました。
最後のオチが面白かったです(*´∀`)クスクス
ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2021/07/31 22:49

私は毎年南部鉄の風鈴を吊るします・とても穏やかな音色で


癒されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今、質問を締め切る寸前でした。
間に合って良かったです。(´∀`)
南部鉄器の風鈴の音色、癒されますよね。
ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2021/08/01 15:38

3個の音色の違った風鈴を吊しています。


一つ目は横浜の風鈴市で、二つ目は鎌倉小町通のお店で、三つ目は四国・道後温泉のお見上げです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3個の風鈴だと、それぞれ違った音色を聞き分けられるし涼しさも3倍になりそうですね。
ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2021/08/01 15:20

毎年、南部鉄器の風鈴を吊るしています。



三重奏で音色のハーモニーでより涼しく感じます。

夏は岩手の水沢駅のホームに何百もの南部鉄器の風鈴がお出迎えしてくれて圧巻ですよ^ ^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

惟空さんちも南部鉄器の風鈴を吊るしているのですね。もってことはないか!
我が家は吊るしてなかったんだった(*´艸`*)ァハ♪
駅のホームで何百もの南部鉄器の風鈴がお迎えなんでいいですね。
一気に暑さが吹っ飛びそうですね。
ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2021/08/01 14:02

鈴.さん、こんばんは(*^_^*)


暑かった(+ω+;`暑)
今日は、公休で家でゆっくりしてたよ。

東京の西新井太師では、全国各地の風鈴の展示・販売を行う「風鈴祭り」が、開かれてるんだって。
やはり、風鈴の音は涼しげでいいね(*Ü*)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは(*˙︶˙*)ノ゙
今日は仕事かな?お疲れ様です( ・∀・)っ旦
風鈴祭りいいですねぇ〜。じかに風鈴の音を聞いて涼しさを肌で感じたいですね。夕虹ちゃんも暑さに負けるな٩(๑ᵒ̴̶̷͈̀ ᗜ ᵒ̴̶̷͈́)و ̑̑
ありがとう☆v(*´▽`人)♪

お礼日時:2021/08/01 13:00

昨今はクレーム対象になるからね~



世知辛い世の中
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨今はクレーム対象にもなってるようですね。確かにちょっと世知辛い世の中になりましたね(._.`)
ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2021/07/31 21:51

風鈴はいいですね、エアコンを入れていますので室内につるして音を楽しむいいですね、やはり自然の風、すだれも必要ですね

    • good
    • 2
この回答へのお礼

自然な風で楽しむのが一番いいのですが、この頃はそうもいかなかったりで、ちょっと寂しいですね。
ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2021/08/01 12:49

吊るせる人が羨ましい。

うちは集合住宅なので苦情でも出たらと思うと安易には吊るせません。ちょっといやな世の中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は我が家も吊るしていません。
集合住宅だと 苦情が出たらと思うと安易には吊るせないかもしれませんね。
ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2021/08/01 12:42

昔は吊るしていましたし、南部鉄器の風鈴もありましたよ。


ガラスの風鈴よりも、音が太くてまろやかですよね。重そうな見た目のわりにチリンチリンと良く響きます。
ガラスの風鈴は、固い、キ~ンとした澄んだ細いチリリン音。
風鈴売りさんの屋台も時々見かけましたね。
カラフルな屋台を見るのが大好きでした。
まだエアコンなど使っていなかった時代です。

今は、窓を閉めっ切ってエアコンかけているので風鈴とは縁遠くなりました。
たまに町で風鈴の音が聞こえると、「どこのご家庭だろう」と、好ましく感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔は風鈴売りの屋台もあったんですね。
画像で見ましたが、カラフルな風鈴があって見るだけで楽しくなりそうですね。
南部鉄器もガラスの風鈴もそれぞれ、涼しげな音色で癒されます(∩´∀`∩)
この頃は、風鈴の音も聞こえなくなり寂しくなりましたね。
ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2021/08/01 12:38

和も好きですが、自分はウインドチャイム派です。



    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィンドチャイム、とても素敵な音ですね。•*¨*•.¸¸♬︎
ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2021/08/01 12:24
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!