プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学受験のため、「自分の倫理観や義務感を示す事実について」の自己紹介書を書くことになりました。が、私には、倫理観や義務感を示す事実とはどのようなことを書けばよいのかわかりません。
そこで、是非皆さんの意見を参考にしたいと思い、質問させていただきました。すいませんが、みなさんの倫理観(思いやりも含む)、や義務感を示す事実(たとえば、学校やるいは世の中等に尽くしたことなど) についてお聞かせ下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

> たとえば、学校やるいは世の中等に尽くしたことなど

こんな大仰な事でなくても良いと思います。

> 倫理観や義務感

正義感、責任感と置き換えてみても、思い当たる事実はありませんか?

例えば、
・友達(未成年)がタバコを吸っていた。
・クラスでいじめがあった。
・友達に自転車の二人乗りしないかと誘われた。
・横断禁止、赤信号をみんな次々と渡って行く。
・電車の中でお年寄りが…。
などの時に、どうしたとか。

過去に失敗したような事実についてでも、あの時はああしてしまった、今はこう思っており、同じ事があったらこうするつもりだ、とかいうのもOKだとおもいますし。

こういうのはあくまでも自己紹介ですから、合否に影響する事はあり得ません。自分の考えについて素直に書けばOKです。逆に、事実でない事を書いたりしてないか?って事の方がチェック対象の気がします。

こちらのサイトのユーザー登録の際に「答えられそうだと登録しているカテゴリー」に何かしら選んだのなら、誰かの役に立ちたいような事を考えませんでしたか?

--
「本当に」思い当たる事が無いのなら、

自分の倫理観を示す事実は一切無い。
自己紹介書を仕上げたいあまり、ネットで質問して他の人の体験した事実を参考にしようと思ったが、やはり事実でない事を書くのは良くないと考え直した。

とか。
    • 0